チャンピオンシップ出場の条件

今日、明治安田生命J1リーグセカンドステージ第15節の残り1試合が行われ、ガンバ大阪ベガルタ仙台に勝利しました。


この結果、横浜F・マリノスのチャンピオンシップ進出の条件はこうなります。


横浜F・マリノス鹿島アントラーズ松本山雅FCにいずれも勝つのが最低条件。
それに加えて、次節ガンバ大阪サンフレッチェ広島の直接対決の結果も大きく係ってきます。


次節ガンバ大阪が勝った場合(セカンドステージ優勝狙い)


次節サンフレッチェ広島が勝った場合(年間3位狙い)


ガンバ大阪サンフレッチェ広島が引き分けた場合は、チャンピオンシップ進出の可能性が無くなります。


広島との得失点差を考えると、まだ年間3位の方が現実的な方。(それでも厳しいけど)
というわけで、次節はサンフレッチェ広島が勝ってしまった方が助かると考えられます。


もしガンバ大阪が勝って得失点差を考えなくてはならなくなったら、最終節の松本山雅FCから大量点を狙うことに。
松本山雅FCは残り2試合を勝てば残留の可能性があるので、ぜひ最終節は引き分け狙いできない状況になってもらってほしいところ(引き分けで松本残留という可能性はもうないが、消化試合なら引き分けでもいいと思うかもしれないので)。次節、湘南ベルマーレアルビレックス新潟を足止めしてもらえれば。
マリノスがセカンドステージ優勝するとしたら、湘南ベルマーレのお陰になるのかもしれない。


まぁ、まずは次の鹿島アントラーズ戦に勝つことですね。そうしなければ、奇跡を起こす権利も得られないのだから。


★きょうの歩数…4391歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。