4度目の優勝から一夜明けて

土曜深夜はスポーツニュースで優勝の模様や選手の番組出演をチェックしつつ、ドラゴンクエスト10日課・週課を消化。
寝たのは3時半。眠くてきつかった…。

そんなわけで、朝起きられるはずもなく。
10時半に目覚めて、慌てて優勝報告会を見るため象の鼻パークへ。
電車賃節約で関内駅から歩いて行こうと思っていたが、急ぎなのでみなとみらい線日本大通り駅から。
着いてみるとマリノスのバスが2台あり、ステージ上でパク・イルギュ、広瀬陸斗トーク中。MCはスタジアムDJでお馴染みの光邦さん。

選手は昨夜インタビュー収録が相次いで、大変だったろうに。
しかも、この後Jリーグアウォーズもある。本当にお疲れ様。
そして、こういう優勝報告会のイベントにしたってスタッフの尽力や色んな人の協力があって実現できている。あらゆる皆さんに感謝をするとともに、オフはゆっくり休んでもらいたい。

帰宅して、DAZNでサッカー中継を視聴。
最初はJ1参入プレーオフ2回戦の徳島ヴォルティスvsモンテディオ山形を見ていたが、途中でJ3リーグ第34節のAC長野パルセイロvsロアッソ熊本に切り替え。
熊本は退場者が出たのも響き、長野が5連勝フィニッシュ。多くの功労者が契約非更新となるが、長野は世代交代をしないと厳しいのでしょう。


【公式】ハイライト:AC長野パルセイロvsロアッソ熊本 明治安田生命J3リーグ 第34節 2019/12/8

これで、J3の全日程が終了。
優勝はギラヴァンツ北九州、2位はザスパクサツ群馬
群馬はJ3最初の試合と同じ、とうほう・みんなのスタジアム福島ユナイテッドFC戦。
あの時は群馬が破れてJ3の洗礼を浴びたけど、今日は勝って昇格決定。福島で敗戦から始まったJ3が福島で勝利して締められるなんて、群馬サポーターにとってはドラマティックな展開だったのかもしれない。

そして、群馬昇格により鹿児島ユナイテッドFCJ3降格も決定。
なんとか残るかと思ったけど、栃木SCの追い上げで入れ替わってしまいましたね。

16時ごろ、猛烈に眠くなってしまい、Jリーグアウォーズは直前配信動画も含めリアルタイムに視聴できず。
後日じっくり見ます。


豪華ゲスト登場!Jリーグアウォーズ直前LIVE!

★きょうの歩数…6097歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。