シルバーウィークで夏の陣攻略の旅三日目

早朝、函館のネットカフェを出発。2夜連続、2時間くらしいか寝てない…(;´∀`)
まずは五稜郭駅まで2kmほどの道を徒歩で戻る。途中、ハセガワストアの焼き鳥を買って食べました。初めて食べるけど、美味しいですね。
セイコーマートのカードにポイントが付いたので、ハセガワストアはセコマ関連(傘下?)の店だったんですね。

本日の行程は、このような感じで行きます。

五稜郭6:48→(JR函館本線)→6:53函館7:07→(JR函館本線道南いさりび鉄道)→8:07木古内木古内駅前9:05→(函館バス510系統)→10:34松城10:44→(函館バス510系統)→12:13木古内駅前/木古内13:01→(JR北海道新幹線はやぶさ28号)→13:50新青森14:10→(JR奥羽本線)→14:45弘前14:50→(JR奥羽本線)→17:27秋田17:44→(JR奥羽本線)→20:48新庄20:52→(JR奥羽本線)→21:58山形22:37→(JR奥羽本線)→23:24米沢

五稜郭駅につくと、まずは函館行きの列車に乗車。函館で折り返してから、道南いさりび鉄道木古内へ。
函館駅まで行く意味は特にないが、夏の陣の駅ポイント獲得と、横浜F・マリノスコレクションカードアプリのチェックインができたので寄りました。
あと、五稜郭駅函館朝市のスポットをしっかり国盗り。昨夜はうっかり盗り損なってしまい、もったいなかったなぁ😩

道南いさりび鉄道は2両編成。元々はJR江差線だったのが、新幹線開通により3セク化した…となるのかな?
以前は北海道&東日本パスのフリーパス内に道南いさりび鉄道も入っていたが、今回は対象外。木古内駅で降りる際に、五稜郭から木古内までの980円を精算しました。

木古内駅、昨日も含めて通過は何度かあれども、下車したのは初めて。
知内駅がなくなった今、木古内駅が北海道内最南端の営業している駅になるそうです。

木古内駅には道の駅きこないがあるが、営業は9時から。ただし、その近くに早朝から開いてるセイコーマートがあるので、お茶を購入して、松前方面行きのバスを待ちます。
9時05分に、バスは木古内から松前方面へ出発。ここから約1時間半の乗車で、松前城のスポットを盗ることに成功。

松城バス停で下車。運賃は片道1300円。交通系ICカードも使えたので、PASMOにチャージしてこなかったことを後悔。
せっかく松前まで来たが、すぐに移動しないといけないので、10分後に来る折り返しのバスに乗車。今夜は米沢にホテルを予約しているので、遅れるわけにはいかない。

木古内に戻り、新幹線の時間まで時間があるので、道の駅きこないでお土産や食べ物の購入。
外に出店を出しておでんやコロッケの販売があったり、中でもたこザンギとかおいしそうな軽食を売っていたり。
また、機会があったら道の駅きこないに足を運びたいと思う、そんな道の駅でした。

木古内駅特急券と北海道&東日本パスを自動改札機に通し、新幹線に乗車。
オプション券は有人改札だったけど、特急券なら自動改札でも通れるんですねぇ。
新幹線は13時50分予定通り新青森駅に到着。北海道は1日半で終わっちゃった。札幌はもちろん、道南もまた行きたいと強く思いました。

新青森からは、ひたすら奥羽本線を南下。米沢駅まで上ります。
浪岡、秋田、横手、山形、米沢でそれぞれ夏の陣スポットを獲得。
山形駅乗り換えで少し時間があったので、深夜の山形駅を歩いていたら、モンテディオ山形の広告を見つけたり。

23時24分、米沢駅に到着。
ここから、予約していたホテルへ20分ほど歩いて到着。
小さなホテルという感じで、深夜にチェックインしてなんか申し訳ない気持ちに💦(しかも、明日は早朝にチェックアウトしなくてはいけないし)
チェックイン時に、熱がないかとか最近の海外渡航がないかなどの記入用紙へ記入。コロナ対策しないと宿泊業も大変でしょうからねぇ…。

はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。