プレイバック2005年

晦日ということで、今年一年を振り返ってみる。


横浜F・マリノスの生観戦&応援実に46試合!
昨年の32試合に比べて、格段に増加。やっぱり土曜日の都合がつきやすくなったのが大きいかな。
45試合の内わけは、リーグ戦33試合、カップ戦3試合、天皇杯2試合、ACL3試合、ゼロックス1試合、プレシーズン3試合、ユース1試合。
リーグ戦に関しては、10月1日の大分トリニータ戦だけ行けなかったからね。試合も散々だったようで、そういうときに力になれなかったのがとても残念。


やっぱり、アジアのアウェイに行けなかったのが悔やまれる。
同じ失敗を繰り返さないようにするには、そういうアウェイにも行くような人と連携を取らないとダメだ。
2006年の目標は、もっと多くの人とコミュニケーションを取ることなのかもな。


で、他の生観戦は19試合。
内わけは日本代表2試合、コンサドーレ札幌7試合、ジェフ千葉(マリノス戦除く)6試合、開幕戦の柏vs川崎F、その他J2を2試合、ユース1試合。
北海道は2度行ってるし、コンサドーレの関東アウェイは第1・2クールですべて踏破していたり。
ジェフ千葉は近所なのでね。別に、嫌いにはなれても好きにはなれないところなんだけど。


来年はJ2観戦が増えそうだな。ワールドカップ開催中もJ2リーグをやってくれるので、生観戦に飢えて足を運ぶことになるはず。
もし千葉に住んでいるままだったら、柏が格好のJ2観戦場になるはず。地元コンサドーレノリヲーラが渦を巻く徳島ヴォルティス、新規参入の愛媛FC、巻き返しに期待したい湘南ベルマーレを見てみたい。
横浜に越したら三ツ沢があるしね。お金はあるのかどうか知らんけど。


観戦記は、書きかけのままアップできなかったものが多すぎ。
社会人になって仕事が忙しくなって、もちろん仕事を優先しなくてはいけないし、休みになれば書けるのかというと観戦のために書けなかったり、いざ書ける時間が得られれば文章が浮かばなくなってしまったり…。
1時間以上かかる通勤時間をなんとかしたい。携帯のメール機能で書こうと思った内容を要約してメモしたりはしているが…。
やっぱり、ノートパソコンを買うべきかも?通勤は無理でも、新幹線を使った遠征の行き帰りで書けそう。
ノートPCとか言う前に、横浜転居の予算を貯めておかなければいけないが…。


晦日紅白歌合戦を見てた。
一番印象に残ったのは、戦後60年ということでの吉永小百合の朗読だったり。


原爆が投下された時はこの世の地獄と化していたんだろうけど、自分の知る広島は2005年5月8日の、平和で晴れた青空の広島。
おいしいものは食べられるし、地下街で買い物をできるし、プロ野球はセ・パ交流戦広島東洋カープvs西武ライオンズがやってたし、サッカーはJ1リーグサンフレッチェ広島vs横浜F・マリノスを楽しめた、その日の広島しか知らないんだよな。


吉永小百合の朗読に、怒りとか悲しみとかがはっきりしていたのが、妙に印象に残った。
演技力のなせる業か、反戦の思いがあってか、歌じゃないところで焼き付いちゃったな。


こうやって考えさせられるのも、サンフレッチェ広島のお陰だなぁ。
なければ、遠い広島なで行く機会は得られなかったし、あったから広島まで行って、せっかくだからと原爆ドームも見学できたしね。
V・ファーレン長崎も早くJリーグ入りするといいよ。


カウントダウンは、日本テレビナインティナインのを見た。
毎年派手なことをやっているねぇ。きっと、大きな火の玉を受け止めたかと思ったら岡村隆史が消えて、洞窟があってその奥にいるみたいなオチになっていきそう。


★きょうの歩数…940歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。