なんか、日本代表の新監督がオシムに内定って読売新聞の記事にあるね。
ポロっと言っちゃったにしては、色々喋っているようにも勘繰ってしまう。
まぁ真実はどうであれ、十分な手腕のある人が監督をやってくれたら問題ない。


欲しかったナショナルチームでの実績があるのはオシムで問題ないのだが、年齢は大丈夫なのか?
ユーゴスラビアでW杯ベスト8に導いた実績があり、ジェフ千葉でも限られた戦力で好成績をキープ。ナビスコカップ獲得にも至った。
3年半もJリーグクラブの監督をやっているのだから、日本のサッカーや人材は熟知。監督としての能力は申し分ない。


ただし、年齢は65歳。もっと若いジーコだって一度は入院したほどだし、オシム監督は試合中にトイレが近いのか知らないが、退席して引っ込むことがよくある。
日本代表の監督になってくれたらと、かねてから思いはしたが、健康面がやはりネックになってくるのではないか。
1995年の横浜マリノスで、ホルヘ・ソラリ監督の大胆起用による手腕で快進撃を続けたが、急病により早野宏史監督に交代せざるを得なかった経験がある。それが日本代表監督ともなると、プレッシャーは大きなものであるはず。
オシムの年齢でゴーサインが出るなら、2002年W杯で中国を率いたボラ・ミルチノビッチ監督ではダメなのかね。確か62歳ほどで、オシムよりは少し若いのだが…。


もう一つ、オシム監督はジェフ千葉との契約が残っている問題もあるが、ジェフはどうせ遅くとも来季以降はイビチャ・オシムでいるわけにはいかなくなるはず。5年目をお願いしようものなら、断られるんじゃないだろうか。
多分、来季以降はアマル・オシムあたりにするところだったろうから、その監督交代を前倒しにはできるだろう。まだ中断明けまで時間もあるしね。
いや、まさか今季はヒディンクPSVアイントホーフェンとオーストラリア代表を兼任)みたいにクラブと代表の兼任とかする気かも?( ̄□ ̄;


ともかく、オシムができるのならやってほしいけど…。体が持つのかなぁ。


★きょうの歩数…2367歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。