リチウム電池が膨張

朝起きて洗濯機を回し、洗濯物を干してから出勤。
せっかくの日曜日だが、忙しいのだから出勤しなくてはいけない。
本来なら土曜日に出て、日曜日は休むのがセオリー。しかしわがままを言わせてもらって、ずらさせていただいた。もちろん、昨日の日本平遠征のためだ。


17時過ぎで切り上げた。
また明日も仕事だ。これじゃ終わらんなぁ。水曜日は用事があるウソでもつかないと、三ツ沢には行けないんじゃないかなぁ。
明日と明後日、限界に挑むつもりで仕事しまくってみようか。


昨日は携帯電話の電池が膨張したのを発見したので、横浜市内のドコモショップへ行って問い合わせてみた。


まずは、膨張した携帯電話の電池の状況を書くと、こんな感じ。
予備で2個、最初からあったのと合わせて3個の電池を持っているのだが、うち2つは明らかに膨張。
やはり、古いものほど膨張していた。携帯電話購入時についていたものが1.5倍の厚さになっていて、その次に買った予備の電池も1.2倍の厚さになっている。
昨年9月16日、アビスパ福岡戦の日に福岡で買ったものが一番使用頻度が低く、まだ膨張していない。


ドコモショップに問い合わせた結果、膨張した2つを無償交換してくれた。良心的なドコモショップで良かった。
充電式の電池には寿命があるのだが、充電を繰り返すと膨張してしまうものらしい。
また、シャープ製は特に液晶がきれいな分、消耗が大きいとも言われた。次の機種変更の際は、他機種も考えてみようかな。


★きょうの歩数…8256歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。