三十路になりました。
20代最後の生観戦はマリノスが6連敗を喫する試合だったが、20代最初の観戦はどうだったか。
1998年11月3日の、横浜マリノスvs浦和レッドダイヤモンズが20代最初の観戦だった。2失点しながらも、残り5分で3点を奪って逆転勝利を果たした試合。横浜フリューゲルスとの合併が発表されて、今後に不安を抱えた中迎えた試合。この年はまだそんなに頻繁に観戦に行けなくて、翌年から堰を切ったように多く足を運ぶようになったりするのだが。
20代はサッカーの公式戦・有料試合(プレシーズン含む・サテライト除く)を439試合観戦。
一年平均、約44試合観戦という計算。学生の時はマリノスに限らず、J2リーグなども数多く観戦したからねぇ。
この試合数は、これから減少していくのかなぁ。
明日のFC東京戦、仕事の都合で行けるか微妙だったが、なんとか行けることになった。
7連敗するわけにはいかない。サッカーマガジンの記事も読んだが、まずは頑張れるところから頑張っていくしかない。
一度J2リーグに落ちればいいという意見もあるが、それは落ちてから考えるべき。J1リーグに残留できるうちは、残留へ全力を注ぐのが正しい建て直し方であり、J2リーグに落ちては失うものが多すぎる。
自分自身、実はJ2リーグを「体感」してみたい気持ちはあるけどね。簡単にJ1に戻れるとも限らないし、目標はあくまで世界一なので。まずは残留、フロントの悪いところも、試合を頑張りながら解決させていく。
★きょうの歩数…7534歩