残留争いも架橋

15時50分から、スカパーでJ1リーグ第30節、ガンバ大阪vs横浜F・マリノスを観戦。
格安ツアーで行けばチケット代込みでも8,500円で行ってこれたのだが、その捻出すら気軽に出せない状況。
まぁ、いくぶん風邪気味でもあるしね…。


試合はガンバの方が決定的チャンスを作るが決められず、マリノスはボールを持っても早い攻めができない拙攻。
あっさり90分終わった気がした。スカパーの解説が水沼貴史だったので、水沼宏太が決めたらいいなぁと思ったもんだが。


まぁ、次の天皇杯3回戦に気持ちを切り替えていきたいと思う。
福島ユナイテッドFCは、まがりなりにもセレッソ大阪を破っている。油断したらどうなるかは、浦和レッドダイヤモンズが示してくれた通りだ。


北海道日本ハムファイターズは勝利し、日本シリーズ進出決定。
ガンバ戦終了直後にチャンネルを替えてみると、楽天野村克也監督が両チーム選手に囲まれて胴上げ!なんともすごい光景…(;´∀`)。
北海道と東北の対決は、実は明日もある。J2リーグだけどね。


19時からは、スカパーで柏レイソルvsモンテディオ山形を少し見た。
モンテディオ山形が勝った。これで柏レイソルは残り全勝しても勝ち点40止まりになるため、横浜F・マリノスJ1リーグ残留が確定。
ワースト3は決定的に見えるが、柏レイソルはまだ可能性を持っている気がする。だが、追いつけそうなのは大宮アルディージャのみだろうか。その大宮だって、明日の埼玉ダービーを制すれば、柏も厳しい。


西京極で行われていた京都サンガF.C.vs大分トリニータは、1−1の引き分け。これで大分はJ2降格が決定。
ただ、大分はポポヴィッチ監督の戦術が浸透して、上昇傾向にも見える。来季はJ2になるが、ここで大きく開花して、再びJ1で暴れられる可能性も持っていると思う。
問題は、菊地直哉とフォーリーフによってイメージダウンし、サポーターが一丸となれるのかどうか。行きやすいアウェイは多くなるから、歯車が狂わなければ来季は躍進するはずだ。


ジェフ千葉はここから奇跡を起こせるかどうか。起こしたら本当に奇跡だわ。
大宮アルディージャが勝ち点4積み上げたらジ・エンド。明日の埼玉ダービーでも勝つ可能性はあるしね。


★きょうの歩数…3054歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。