緊急地震速報が出たり出なかったり

お昼の12時21分、緊急地震速報のエリアメールが来た。
程なくして、ゆっくり揺れた。職場の東京は震度1だった。


この時はラジオ(TOKYO FM)を聴いていたが、ラジオからは緊急地震速報がなかった。
でも、この時のNHK総合テレビ緊急地震速報はあって、東京も範囲に含まれていた。(昨年は何度か、埼玉・神奈川が含まれながら東京がなぜか入っていないこともあったが)
そもそも、ドコモのエリアメールも、使用者の所在地で出ているのか、居住地で出しているのかも判らない。
その辺のバラつきって何なんだろう。気象庁震度5弱以上のP波を感知したら一誠に出すんじゃないのかな?


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。