ホームゲームにおける差別的な内容の横断幕掲出に対し浦和レッズに制裁を決定

http://www.j-league.or.jp/release/000/00005691.html
浦和の横断幕の問題で、Jリーグから処分が出た。
3月8日に埼玉スタジアム2002で行われた浦和レッドダイヤモンズvsサガン鳥栖の試合会場で、場内に「JAPANESE ONLY」という差別表現の横断幕が貼られ、さらにクラブが速やかな撤去を行わなかったとして、3月23日の浦和レッドダイヤモンズvs清水エスパルスの試合が、無観客試合になった。


制裁で無観客試合は日本国内のサッカーでは初。しかし、日本フットボールリーグJFL)では無観客試合の事例があったりはする。
制裁とは違う理由で、口蹄疫の感染防止対策のためにホンダロックのホームゲームが無観客試合になったことがあった。
その時は、試合会場を非公表として行われた。今回も埼玉スタジアム2002を予定していた試合だが、場所を変えて公表せずやるのではないかと推測。そうしないと会場付近で外から応援しようとするサポーターが出るだろうし、そこからトラブルもありえてしまうから。


今、Jリーグは観客動員数が微減していて、メディアの露出が減っていて、様々な努力で対処していこうっていう中で起きた問題。
無観客試合1試合では、また何か起きる可能性があると思うし、対象試合のアウェイチーム清水エスパルスはとんだとばっちり。
まずは無観客試合でどうなるか、様々な影響を見て判断する。


★きょうの歩数…6400歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。