まあまあ楽しかった

今日は横浜国際総合競技場横浜F・マリノスファン感謝デー。
12時から始まるということで、11時過ぎに新横浜に到着。
昼食をとるため、早めに来た。横浜ハイハイ楼で昼食。ここ来たの6年ぶりかな(笑)。
前払いというのが風変わり。味はけっこういける。細麺。


横浜国際総合競技場に到着。今回は西ゲートからの入場ということで、南側の下の方を通る。こっち側は新鮮だなぁ。
12時から、選手が行進入場する。先頭にマリノス君がいるのが見えた!
ああっ!こんな時にデジカメが電池切れを!Σ( ̄□ ̄;
電池交換をし、マリノス君なら肖像権的に大丈夫だろうと、撮ってみる。

うまく撮れてないなぁ…(-_-;)。


パレードが終わり、少しずつサポーターの列が進んでスタジアムへ。
列が長いなぁ…。ああ雪が降り出してきた。
どこで会員証を提示すべきだったのか判らず入場。手に持っていたから見えたのかも知れないけど、ちゃんとチェックしたのかな?


まずは座席を確保し、飲食物の販売場所へ。
入場する途中、「豚まん」の文字に惹かれてつい(^-^;。
(さっきラーメン食べたばっか)
並んでいる途中、「もうすぐオープニングセレモニーが始まります」という声が。
そんなこと言ったって、長い列を並んでもうすぐ買えるというのに…。
豚まんを買い、急いで座席へ。おお、選手が一人一人登場している。


左伴繁雄社長、中田宏市長が開会のご挨拶を述べる。なんだか朝礼みたいだねぇ(;´∀`)。
中田宏市長は、横浜FC寄りと思われているイメージを払拭したいのではとも取れるコメント。別に横浜FCを応援したらマリノスを応援しないわけじゃないんだが、世論はそうなってくれないようで。市長って大変だなぁ。


続いて岡田監督のコメント。うーん、岡ちゃんはやっぱり違う。しゃべりに興味を持たせるのがうまいのかも。別に左伴繁雄社長や中田宏市長のトークが下手なわけではないが、岡田武史さんとなると一味も二味も違う。
昨日の東北楽天ゴールデンイーグルスのパレードの話を引き合いに出し、今日盛り上がらなかったら帰るぞと(笑)。
いや、正直自分も心配で(^-^;。しかし、実際それなりに人は集まってきたね。

フットサルが始まった。
選手と子供たちが交じり合って行われた。
栗原勇蔵、子供でも容赦なし(笑)。スルーパスがくると、相手FWの少年に渡さずゴールキックにしてしまう場面があった。
榎本哲也もかな?前へ攻め込み、ゴールを決めてしまう。他の選手はチビッコに決めさせるようにお膳立てしてるのにねぇ(^-^;。
試合後、田中隼磨がそれぞれ参加した子供たちに「好きな選手は誰?」とたずねた。
それぞれ、「安貞桓」「中澤佑二」「奥大介」「松田直樹」と、一向にハユマの名前は出てこず。子供たちも、笑いの空気を読んでるな(笑)。

今回は、普段入れないところへ入れる。
ブースのあるホーム側のトラックへ出られたり、選手が乗るチームバスの車内に入ることができたり、この横浜国際総合競技場のロッカールームを見学できたり。

残念ながらロッカールームは撮影禁止ということで撮れなかったが、選手が気持ちを高めながら試合の準備をする現場、負傷選手が横たわると思われるベッド、試合後の選手が汗を流すシャワールームなどを拝見。
今回のファン感謝デー、一番の収穫はこれになりそうだ( ´∀`)。


最後にプレゼント抽選会。
驚いたのは、ドゥトラがくじを引き、引いた当選番号を通訳なしで日本語で読み上げた!
すごいなドゥトラ、もう四千とか言えるようになっているんだ。
ひそかにくじを引いたのが右手だったのも気になった。利き足は左だが、利き腕は右ということかな?


最後に選手がサインボールを投げ入れて終了。雪がちらついて寒い中お疲れ様でした。
あっ、ゼロックススーパーカップのチケット買い忘れた!( ̄□ ̄;


23時30分から、テレビ朝日やべっちFC
川口能活特集。2000年ナビスコ杯で負けた時、あんなに悔しがってたんだな…。
あの試合、柳想鐵の先制点(2試合合計で同点弾)があったけど、最後に鈴木隆行のゴールで勝ち越されたんだよな。
ヨシカツは一人で抱え込んでいたというのか。明らかに別の選手で動きの鈍いのがいたから、ヨシカツのせいじゃないのになぁ。
で、デンマークで変わってどれだけ成長したのかが3月5日の開幕戦で見られるわけだ。
悪いが、ゴールを割らないわけにはいかないのでね。こっちも、成長したマリノス川口能活に見せ付けてやればいいよな。

★きょうの歩数…16921歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。