コジマドリームマッチ2012 栃木SCvs横浜F・マリノス

今日はプレシーズンマッチ栃木SCvs横浜F・マリノス
栃木県グリーンスタジアムへ行ってきました。


早朝に出発。
ケータイ国盗り合戦の冬の陣スポット獲得のため、日光を経由する往路。
東横線日比谷線で北千住へ行き、そこから東武日光駅へ直行する快速列車に乗車。
東武日光からは歩いてJR日光駅へ乗り換え、JR日光線宇都宮駅へ。
宇都宮駅からは、スタジアムまで無料のシャトルバスが出る。


昨年の清水エスパルスとのプレシーズンマッチ同様、前座でサテライトチームの練習試合が。前後半30分の変則マッチ。
マリノスの選手は2名ほど、背番号のない選手がいる。練習生か、登録の間に合っていないユースの選手なのだろう。
2名とも、積極的な攻めで攻撃の起点になってくれている。J2リーグ後半になると、向こうから期限付き移籍のオファーとか来たりして(;´∀`)。


練習試合は2−4でマリノスが勝利。
2失点は若い鈴木椋大が受けた、プロの洗礼といった感じ。
攻撃では松本翔が生き生きしている。失点から2度追いつくゴールを決めたし、トップでの起用もあってもおかしくない。


試合前に、スタジアムグルメの一つ、一枚岩チキンを買ってみた。
これがデカい!手のひらを目一杯広げたくらいの大きさで、食べ応えは充分。
2年前は長い列が出来て買うのを断念したが、今日は早めに並んで買ってよかった。


試合開始直前には、栃木県知事が登場。
マリノスサポーターに、栃木県名物をたくさんアピールしてくれました。
いちごはいいけど、きっと佐賀でも薦められるんだよなぁ…(;´∀`)。


試合は、あまり印象に残ってないんだけど、前半グダグダ、後半追いつけずという感じですかね…。
まだ本調子ではなさそうな小椋祥平、一昨日に日本代表で出たばかりの栗原勇蔵がスタメンにいたが、前半限りで交代。


先制したのは栃木SC。前半22分、フリーキックから當間建文がヘディングで決めて先制。
マリノスの攻めはどうもかみ合っていない気がする。マルキーニョス齋藤学がいい動きは見せてくれるのだが。
前半、一番気になったのはゴール裏の応援。攻め込む時、セットプレーでピンチの時、みんな黙っているのはどうなんだろう。選手は物足りないと思うのではないか。


栃木SCはカウンター、ロングボールと割り切った内容で戦ってくる。
タレントに限りのあるJ2で結果を出し、J1へ昇格・定着をするには、これをベースにするのが定石になるのだと思う。
優れたストライカーやゲームメイカーがいれば内容も充実できようが、そういう選手はよそに引き抜かれてしまう。リカルド・ロボもそうだろうし。


で、試合は1−0で栃木SCの勝利。
J2リーグの相手に勝ちきれず不安が残るが、相手云々より内容を向上してもらわなくては。


無料シャトルバスで宇都宮駅に戻り、餃子を食べてきた。
空いている店だったからか、負けた試合の後だったからか、味が今一つだった気がする…。


★きょうの歩数…8144歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。