Jリーグディビジョン1第21節 コンサドーレ札幌vsベガルタ仙台

スカパーで、出掛けるギリギリまでテレビ観戦。
前半12分、ベガルタ仙台コーナーキックを得ると、DFの渡邉広大が高い打点のヘディングで決めてしまう。0−1。
新外国人が入って名古屋グランパスに勝利したが、前節のセレッソ大阪には0−4で敗戦。これで自信を失ってしまうと、また負け続けてしまいかねない。


今日を先発のFW柳沢敦が相変わらずのいい動き出しを見せ、ウイルソンが活きる。前節横浜F・マリノス戦はそれで同点ゴールのPKを獲得したイメージがあって、その起用なんだろう。


コンサドーレ札幌はFWテレがフッキを彷彿とさせるガチムチな体型だが、まだ実力は活かされていない。MFハモンもいいパスを出すが、まだまだチームにフィットしきれていないように見える。
今、コンサドーレで一番生きているのは山本真希に思える。コースをついたミドルシュートはGK林卓人に阻まれたが、そこのセンスは際立って見えるものもある。


後半、石崎信弘監督はフォーメーションをいじってきた。
この采配が的中したか、右サイドからのクロスに、中央に走りこんだDF日高拓磨がフリーでヘディングシュートを決める!1−1。
日高拓磨サイドバックの選手だが、ここに走りこむとは!コンサドーレ札幌が同点に追いついた。
首位が最下位には負けられないとばかりに、ベガルタ仙台は勝ち越し点を狙いにくる。時間がなくなれば、プレーの再開を急ぐ。


4分のアディショナルタイムも経過し、最後に思いがけない展開が待っていた。
後半42分に交代で入った岡本賢明のクロスが、ニアでDF渡邉広大の足に当たってボールはゴールの中へ。2−1。
序盤に先制点を奪った渡邉広大がチャラにしてしまったオウンゴール。このまま試合は終了し、最下位のコンサドーレ札幌が首位のベガルタ仙台を破る金星!


この勝利で、コンサドーレ札幌は勝ち点を10に。まだガンバ大阪とは勝ち点7の差があって、今夜の大阪ダービー次第ではまた離されるかもしれない。
まだ残留争いにも加わりきれていないが、まずは着実に一つ一つを勝つしかない。残留できなくても、来季以降をしっかり戦えるためにも。


ベガルタ仙台は、夏場に失速する不安を持ったまま来ているように見える。
実際、ナビスコ杯含めて6試合勝利なしの状態。前期の勢いが良かっただけに、長いシーズンを戦う以上こうなるのは予測できていたとは思うが、仙台より暑くないはずの札幌で負けたのは計算外だっただろう。


もう少し勝利の雰囲気を見ていたかったが、ここでニッパツ三ツ沢球技場へ出発した。


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。