赤い悪vs赤い悪魔

午前、まずは区役所へ。
祝日ということで区役所はがらんとしていたが、不在者投票は受け付けていた。
投票券を渡し、アンケートみたいなのに不在の理由(詳しくは聞かれない)などを記入。
そして、投票用紙と二重の封筒を受け取る。
用紙に候補者名や政党名を書いて、二重の封筒の入れて投票箱へ入れた。
これで、不在者投票は完了だ。心置きなく豊田へ行けるぞ( ´∀`)

今回の投票率はどうなるのかな。
「投票したいところがないから…」
「どこに投票しても一緒だから…」
というのを理由に選挙に行かなかったり、行っても白票を入れるだけの人がいるようだが、大野勢太郎さんが言うように誰かに投票した方がいいと思う。
消去法で、一番マシな人でもいいと思う。そうしないと、何も良くなりはしないから。
サポーターだってそうだもの。一人一人の応援なんてたかが知れてるけど、みんなで合わせれば大きな力になる。
だから、選挙権のある方はぜひとも行ってほしい。そうじゃないと、おかしな政治家に文句を言えないし。
年金の問題とか、税金の問題とか、決して身近じゃないとは言えないはずだもんね。

区役所を出ると、雨が本降りに!
傘持ってきてないなぁ…。でもずぶ濡れになるほどじゃないな。
帰りがけに、ローソンで天皇杯3回戦三ツ沢会場のチケットを購入。
あさっては、水曜どうでしょうDVD第3弾の受け取りに、またここに来るぞ。

帰宅して、洗濯を開始。
雨だが、部屋干しはできる。着る物がなくなるわけにはいかないしね。

14時から、フジテレビでナビスコカップ決勝・鹿島アントラーズvs浦和レッドダイヤモンズを観戦。
テレビがCMの都度、ニッポン放送の中継も聴いたりしながら観た。
うわぁ。バックスタンドまでレッズサポーターじゃないの?
札幌みたく、赤と黒の紙か何かできれいに色分けされている。

試合開始早々、いきなり浦和がゴールネットを揺らした!
山田のシュートをエメルソンが詰めて先制かと思ったが、オフサイド
しかし、浦和の速攻が効いてるぞ。鹿島は急造3バック。どうなるかな?

前半9分、早速エメルソンのドリブル突破をDF大岩剛がファウルで止めてイエロー鹿島らしい止め方だ。
しかしこれで、大岩は思い切った止め方ができなくなるはず。

前半13分、右サイドを駆け上がった田中達也がクロス!
山瀬功治がヘディングシュート。なんてことはないシュートを、曽ヶ端は反応できずあっさりゴール!0−1。
曽ヶ端はエメルソンを警戒しすぎて、山瀬功治を見落としていたか。

前半20分過ぎ、エウレルが足を引きずってピッチの外に。
負傷明けかと思ったが、無理をして出ていたんだろうか。中島と交代した。

後半40分あたり、こぼれ玉をクリアしようと坪井とエメルソンの頭が激突!
坪井慶介はかなりの流血!エメルソンも血が出たか。
治療に時間がかかりそうだ。これで一気に9人に減るのは、浦和にとって危険だ。
エメルソンはしばらくして、頭に包帯か何かを巻いてピッチに復帰。しかし坪井慶介が戻らないまま前半終了してしまった。いや、前半終了してくれたと言うべきか。

後半開始には、坪井慶介がピッチに復帰。
後半3分、鈴木啓太の絶妙スルーパス
エメルソンが曽ヶ端準をかわし、大岩剛が滑るのを見て冷静に右足シュート。0−2。
鈴木啓太、こういうパスも出せるんだな。伸びのあるキックもあるし、大したもんだな。

さらに後半11分、田中達也が積極的にドリブルで仕掛ける!
左サイドから中央へ切れ込み、ここだ!というところでシュート!決まって3点目!
今日の田中達也はキレキレ。ことごとく鹿島DFとの1対1に勝っている。

トニーニョ・セレーゾが動く。
池内友彦石川竜也を下げて野沢拓也相馬直樹を投入。
相馬直樹は指を4本立てた。4バックに戻してきたか。
しかし、この直後に小笠原満男が2枚目のイエローで退場!
これで次節は出場停止か。でも横浜F・マリノス戦は停止明け…?( ̄□ ̄;

鹿島は10人になり、4バックに戻すも厳しい状況に変わりない。
浦和は、エメルソン・田中達也が面白いようにドリブルで翻弄しまくる。
たまに際どいシュートが浦和ゴールに飛ぶも、GK都築がしっかりセーブ。
浦和レッズの、Jリーグ発足後初タイトルが見えてきた。

後半41分、エメルソンがシュート。
当たりそこねにも思えたが、シュートはDFの股間を通り曽ヶ端準の手をかすめてゴール。0−4。
もうエメルソンはフラフラ。かなり走ったんだろう。喜びも爆発させられないほど疲れていた感じだった。

試合終了!浦和レッズ優勝!
これで、J発足10チームのうち無冠なのはジェフとガンバだけになった。
もう表彰台に上がる坪井慶介は左目が開いてない。しかも血がしたたってる。
目が開かなくなるくらい包帯で巻かないと、止血されないほどだったんだろう。しっかり治療してくだされ。

それにしてもまぁ、こういう舞台に立つ選手を応援できるのってうらやましいな。
元日、今度は天皇杯6度優勝のところがまた決勝に立ってもらわなくてはね。

★きょうの歩数…17101歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。