今日はサテライトリーグAグループ第14日、横浜F・マリノスvsコンサドーレ札幌に。
戸塚トレーニングセンターへ行ってきました。


普段は交通費の節約から、サテライトにまで足は運ばないのだが、今日は行かなくてはと感じた。
昨日は横浜FCのホームでコンサドーレ札幌が公式戦を行い、その流れで多くのコンサドーレサポーターが戸塚に足を運んでくるものと思われる。
ここはしっかり足を運んでおかないと、ホームでありながらアウェイサポーターが多い状態にもなりかねない。


東戸塚駅から、途中のマクドナルドに寄りつつ、徒歩で向かう。
道は弊サイトでも紹介しているが…。間違えてしまったら目も当てられないぞ。
ちょっと心配だったが、無事に到着。おお、コンササポも含め人が多いな。


比率は、はっきりとは判らないが、コンサドーレの方が多そうだな…(-_-;)。


ホーム、横浜F・マリノスのスタメン。
GK下川健一
DF天野貴史栗原勇蔵尾本敬原信生
MF熊林親吾山瀬幸宏狩野健太後藤裕司
FW山崎雅人坂田大輔
控えはGK榎本哲也、DF田中裕介、MF塩川岳人、FW北野翔


GKの飯倉大樹は昨日の東海大学との練習試合に出たんだっけ?
怪我とかじゃないだろうなぁ…。
サテライトといいつつも、皆何らかの形で公式戦は経験済み。活躍に期待したい。
近年、サテライトはあまり勝っていない印象がある。それを払拭してほしいな。


アウェイ、コンサドーレ札幌のスタメン。
GK高原寿康
DF西澤淳二上田常幸佐々木健将(ユース)。
MF徐暁飛鈴木智樹三原廣樹金子勇樹桑原剛
FW清野智秋石井謙伍
控えはGK阿部哲也、DF松本壮平(ユース)、MF長沼恭平(ユース)、野田達郎、門間勇介(ユース)。


清野智秋石井謙伍が出るか!これは厄介かも知れないぞ。
昨日の試合で石井謙伍が出なかったのは、今日の為の温存とさえ思えてくる。
注目は、やはり金子勇樹になるか。小学生の頃からずっとマリノスの下部組織で育って、初めてマリノスと対戦することになるんだろう。モチベーションは高いはずだ。


14時になり、試合開始!
いきなりコンサドーレ札幌が圧倒する。


前半4分、コンサドーレ札幌の攻撃。
左サイドからクロス、清野智秋のシュートはポストに直撃したが、詰めていた石井謙伍が決めてゴール。0−1。
いきなりやられたなぁ…。シモさん(下川健一)からよりも、ノリヲからゴールを奪ってほしかったなぁ(ノ∀`)。


その後、試合はコンサドーレが押す展開に。
メンバーを見れば、コンサドーレの方が若干強いかなとは思ったが、思ったとおりという感じ。
次第にマリノスも攻め込める回数が増えるが、坂田大輔の強烈なシュートは惜しくもゴール右隅の上。


気づけば、いつの間にやら北野翔が入ってた。坂田大輔は負傷したか?


前半終了。0−1。
やべぇなこれ。サテライトはあくまで成長を促す目的、結果は二の次とは理解しているものの、これじゃ今日も勝てないかも。
マリノスは層が厚いとは言っても、やはり経験の浅い選手が多い。公式戦の場数においては、コンサドーレの方が多い選手ばかりだ。


後半開始!
後半も、コンサドーレに押し込まれる展開が多くなる。
決定的シーンと思われるものは数知れず。幸い、シュートが外れたりGK下川健一の好守で、これ以上の失点は免れている。


後半もじわじわと、マリノスの流れが良くなってくる。
しかし、北野翔ペナルティエリア内でシュートを打てずパスを出すことが。
うーん、北野翔って、多少ムリがあってもシュートまで持っていく人だと思ったんだけどなぁ…。スランプに陥ってなければいいが。


後半36分、横浜F・マリノスが左からのコーナーキックを得る。
山瀬幸宏が放ったコーナーキック尾本敬がヘディングシュート!
クロスバーの跳ね返りを北野翔が詰めてゴール!
1−1。
やった!同点ゴールだ!しかも、3年目の3人で決めたのが嬉しい!
これで試合が面白くなってきたぞ。引き分けじゃつまらん。勝ってくれ!


後半ロスタイム。
横浜F・マリノス、右サイドからのクロスに山崎雅人がヘディングシュート!ゴール!2−1。
ロスタイムの逆転劇!やっぱりトップ出場の多い山崎雅人が決めてくれないとね( ´∀`)。
そして試合終了。2−1。
内容は満足いかなかったが、勝利に持っていく力強さは見えた。


試合後、尾本敬のご両親にお会いする。やっぱり、ご子息のことが気になるんだろうな。
今日は同点ゴールにからむヘディングシュートを見せたが、肝心の守備面ではどうだったか。自分の見ていた位置が低くて評価はできないけど、結構清野智秋石井謙伍にてこずっていたから、まだまだなのかな。
でも、マリノスのDFは伝統的に得点力を必要とする。今日はその点ではとても良かったんじゃないかな( ´∀`)。


帰り道は、別れ道で迷いかけているコンササポのおば様に道案内してあげたり。
いやぁすいませんねぇ、白石区出身なのにマリサポになっちゃって(;´∀`)。
話によれば、土曜の横浜FC戦と今日のサテライト込みのツアーになって、多くの道民が横浜にいらしているのだそうだ。


帰宅して、今さらながら大分の宿泊を予約。
これで準備は整ったかな。初めての大分だから、どんだけ遠い思いをさせられるのか楽しみにしよう( ´∀`)。


★きょうの歩数…13715歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。