あわただしく大晦日を迎えてしまったけど、自分の今年一年を振り返ってみますかねヽ(´ー`)ノ。
今年のサッカー生観戦数は56試合(!)。高円宮杯やA3など、ダブルヘッダーは2試合とカウントしているが、それでも多い。週1回ペースを上回るとは思わなかった。
横浜F・マリノスの応援試合数に限定すれば、40試合(ユース除く)。うちリーグ戦30試合、カップ戦7試合、天皇杯3試合、プレシーズンマッチ1試合。結構行ったなぁ。


行っていないのを列挙した方が早いかな?
リーグ戦で行かなかったのは、第4節九州石油ドーム大分トリニータ戦、第7節さいたま市浦和駒場スタジアム大宮アルディージャ戦、第13節日本平スタジアム清水エスパルス戦、第15節ヤマハスタジアムジュビロ磐田戦、第31節の清水エスパルス戦。
カップ戦では予選第3日味の素スタジアムFC東京戦、第5日博多の森球技場アビスパ福岡戦、準々決勝第2戦ヤマハスタジアムジュビロ磐田戦。
ちょっと行き過ぎだろうな(;´∀`)。特に終盤は博多に広島に長崎にと飛行機を何度利用したか。おかげでマイルも10000を突破したしね。


自分の応援ぶりはどうだったか。
去年までに比べて、声が衰えたような気がする。最初のうちは大きな声が出ても、次第に声が及ばなくなる。さすがに年齢だと思うのは早すぎる気がするが、何らかの形で声を鍛えていけないかと思う。


弊サイトの更新振りはとくにひどくなった。
観戦記を書きたいと思っても忙しくて書けず、時間が経つと書きづらくなる。
更新していた日程、試合結果、順位表はほとんど手付かず、これにはExcel VBAを駆使してHTMLを自動生成させて対処しようと試みているのだが、来年には間に合うだろうか。


★きょうの歩数…3182歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。