今日はJ1リーグ第5節、横浜F・マリノスvs柏レイソル
日産スタジアムに行ってきました。観戦記は書けたら別途。


試合は0−2で敗戦。
先制されるが、前半37分には相手陣内のチェイシングからボールを奪い、一度はシュートを跳ね返されるものの、最後は山瀬功治がゴールネットを揺らした。
しかし、これがノーゴールの判定に。


状況はこうだ。ゴールネットが揺れた瞬間はゴールを確信したが、柏レイソルの選手が抗議してなかなか試合が再開されず、しばらくするとマリノスの選手が副審に集まって不穏な空気に。
すると、センタースポットからのキックオフではなく、南雄太が自陣からフリーキックで試合を再開した。大画面のスコア表示は1−1になっていたが、0−1に戻ってしまっていた。


おそらく、柏レイソル選手のバックパスをオフサイドポジション坂田大輔が奪ったので、オフサイドと判定されたのだと思われる。
しかし、相手のパスはオフサイドにならないはず。試合中は気持ちを切り替えて応援したが、やはり周囲は未練たらたらだったなぁ。もちろん、試合後にはクラブから抗議してほしいと思う。


後は、敗因としてノーゴールにされた不運の他に、守られると弱い側面がまた出たことが挙げられるんじゃないだろうか。結局昇格組にはいずれも負けたし、最終ラインでボールを持っても先に展開しづらかった場面が気になった。


試合後いったん帰宅し、すぐに千葉へ。明日は千葉県議会選挙、千葉市議会選挙がある。
まだ住民票を移していないので、そっちに投票権がある。早いとこ住民票を移したいけど、平日に休みを取らないと厳しいなぁ…。


★きょうの歩数…24961歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。