17時過ぎに、姉ヶ崎へ出発。
五井駅の一つ先の姉ヶ崎には、ジェフユナイテッド千葉の練習場である姉崎公園サッカー場がある。
その姉崎公園サッカー場には、その特殊なたたずまいで有名な「モオノキ」ことジェフユナイテッド市原・千葉オフィシャルショップがあるのだ。せっかく千葉に来たのだから、それを見に行く絶好のチャンス。


18時過ぎ、姉ヶ崎駅に到着。

ここから姉崎公園サッカー場へは、徒歩15分だという。
18時からジェフ千葉の練習が開始されているはずで、オフィシャルショップも練習時間に合わせて営業しているという。
駅の反対側に出てしまったり、まっすぐ国道16号線に出て少し遠回りになったりしてしまったが、姉崎公園サッカー場に到着。
おお、あれがモオノキジェフユナイテッド千葉オフィシャルショップか!

一応、ジェフ千葉公式サイトにも載っているので大きな驚きもなかったが、評判通りの、物置を改造したショップである。
もうすぐ日没という時間だが、中には蛍光灯があって夜でも物理的には営業可能。今日は結構練習見学者が多くいて、このショップも繁盛しているようだ。
写真に撮ってひやかしに来ただけではさすがに悪いので、キーホルダーなんぞを購入。これで、横浜の自宅の鍵にはマリノスのキーホルダーを、千葉の鍵にはジェフのキーホルダーを、札幌の鍵にはコンサドーレのキーホルダーをつけるという分かりやすさが実現できるのでね。

練習見学者は、ざっと50人ほどだろうか。一般駐車場はほぼ満車状態だった。
10年前は暗黒時代だったのにねぇ。人気増えましたねぇ。
ちなみに明日はナイトゲーム千葉ダービーマッチになるようだ。まぁ、そのときは千葉県をスルー中の予定で、鹿島国から横浜への家路につくんだけどね。


★きょうの歩数…14807歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。