http://www.jsgoal.jp/club/urawa/00059492.html
高原直泰がフランクフルトから、浦和レッドダイヤモンズへ完全移籍。
以前にJリーグでプレーしていた頃は鬼で、2002年のジュビロ磐田完全優勝と自身のJリーグ得点王を決めている。確認は取れていないが、その時はペナルティエリア内のゴール決定率が5割以上という話も聞いたことがある。


ただ、高原直泰が大活躍していたのは、ジュビロ磐田での話。ハンブルガーSV移籍後はスパイクをナイキに変えて、日本代表も含めて活躍が今ひとつという印象。ドイツのレベルが高かったり、移動距離が長かったり、それでもコンディションを考えてか知らないがジーコ監督が呼び続けてスタメンを確約していたり、その他諸々の事情があって実力を出し切れていなかった印象。


で、出し切れていない実力を出すため、日本代表で活躍すべきことを考えれば、Jリーグ復帰はいい選択だと思う。ただ、移籍先が浦和で良かったのかな?という疑問は一つ残る。攻撃的パスサッカーでゴールの機会をいっぱい得られたジュビロ磐田と、堅守カウンターの浦和とでは、ストライカーの役割や必要とされる能力が大きく違うように思える。特別に足の速さがあるわけではないし、そもそも典型的なドイツサッカーでは、今ひとつの印象はJリーグを舞台に移しても変わらない可能性がある。


その辺は、開幕戦で見えてくるんだろう。フィットしないと思えば、数節で永井雄一郎田中達也に入れ替えるだろうし、開幕戦でポンポンと決めてしまえば、かなり厄介な存在になるだろうね。


★きょうの歩数…7667歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。