http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/05/18/01.html
情けない話なんだけど、他人事と思っちゃいけないので触れたいと思う。


まず、発生した出来事を列挙。

  • 試合前、アウェイ側から水風船が投げられる。
  • 前半44分、疑惑の判定で得たガンバのスローインから山崎雅人がゴール。
  • 試合は2−3でガンバ大阪の勝利。
  • ガンバ選手が勝利時いつもやる円陣を組んだら、それに切れた闘莉王らが乱闘に。
  • アウェイ側緩衝帯で棒を投げ合うなどの乱闘が発生。
  • ガンバサポーターが囲い込まれ、軟禁状態。最後は主催クラブがバスで脱出させる。

まずは、浦和とガンバのどっちも悪い。
先にやったほうが悪いという子供みたいな意見もあったようだが、報復行為が悪くなければベッカムは何なのかと。


次に審判の判定だが、審判はすべて正確にジャッジできないのが当たり前。副審の反対側でもあったようだし、見間違えがない方がおかしいのだから、それがあることを踏まえてプレーや応援をすべき。
で、そこを突いたガンバはお見事だし、その前の高原直泰がPKかというシーンで足を止めた浦和の選手が掘った墓穴でもある。
そもそも、この前の等々力の試合で浦和はオフサイドに助けられて勝っていたりする。誤審で勝つこともあれば負けることもあるのに、負けたときだけ文句を言うのはムシが良すぎる。


試合後にガンバ選手が円陣を組んだら闘莉王が切れたのは、言いがかり以外の何者でもない。
ホームで負ける事が最近は少ないから違和感を持ったんだろうが、別にアウェイだろうと勝てば喜ぶことは普通のはず。もっとも、その円陣はセンターサークルじゃなくて、もう少しアウェイ側でも良かったんじゃないかとは思うが、浦和はアウェイで勝っても喜んでなかったんですかね?
自分たちのホームでアウェイチームに歓喜の輪を作られたくなかったら、負けなければいいだけの話。負けたのが悪いんです。


で、ピッチ内の乱闘から飛び火したか、スタンドでも乱闘が発生。
元々の水風船もあったようだが、闘莉王が火をつけたのは間違いない。


2001年もFC東京のサポーターが軟禁状態になり、同じアウェイ出島に観戦していたFC東京サポーターでない観戦者も巻き添えを食らったことがあったが、浦和って相変わらずだね。
(ちなみに、その時は浦和サポーターによって、カレーライスなども宙を舞ったらしい(笑)。)
今季、開幕2連敗して、一騒ぎあるかと思ったら乱入者や暴力的なことがなく、大人になったのかなぁと思ったら思い過ごしだった。鹿島はゼロックスの件とかで乱入したりしたけど、浦和は大人になったかな、そういうことを起こさせない風土ができたのかな、そう思ったりしたんだが。


ただ、浦和が悪いとかガンバも悪いとか、そんなのは当事者が解決を図ればいい話。
問題は、じゃあ自分たちだったらどうなのか、水風船が投げ込まれたりしたら報復をせずにその場を我慢し、クラブやJリーグを通じて厳重に抗議をできるのかどうか、そこが問題だと思う。
実際、2006年の最終節、フクアリで千葉側からペットボトルが投げ込まれたのをきっかけに報復しようとした人が少なからずいた。
自分はとっさの判断で携帯電話のカメラを向け、「何かやったら撮影するぞ」という感じで、ある程度の両方の乱闘行為は阻止(できたかどうかは不明だが)しようとした。


せっかくなのだから、この件をきっかけに自分たちはどうあるべきで、クラブに迷惑をかけない形で悪い相手をねじ伏せる方法を考えるべきだと思う。
乱闘で応戦せず、オトナの対応でねじ伏せれば、悪いのは相手だけになるはずだし、クラブにも迷惑がかからないこと、また、乱闘や問題を発生させないサポーターの風土作りが大事なんじゃないだろうか。


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。