http://www.jsgoal.jp/official/sapporo/00090097.html
11月8日開催のJ2リーグ第48節、コンサドーレ札幌vsカターレ富山のチケット発売開始延期というお知らせ。
きっと、この日は札幌ドームを使いたいのだろう。11月に厚別を使えないでもないが、11月で屋外は昼でも寒い。
寒ければ観戦しようという人は減るので、屋内で暖かい札幌ドームを使いたい事情が伺える。


だが、その札幌ドーム使用を確定できない事情もある。
北海道日本ハムファイターズ日本シリーズ第7戦のために仮押さえをしていて、現在パ・リーグ首位のファイターズが札幌ドームを使う可能性はある。
早々と4位以下が確定すれば問題なくコンサドーレが使うことを宣言できるが、日本シリーズの可能性があるうちはそうはいかない。
ファイターズが日本シリーズを戦っても第7戦までもつれる可能性は低いのだが、ないとは言えない。


もしコンサドーレ使用を確定させてから第7戦までもつれれば、円山球場だとか小さい球場か、東京ドームのような本拠地外でやるという問題になる。昔、福岡ダイエーホークス日本シリーズ進出したのに福岡ドームを日本脳外科学会のイベントで押さえられて、例外的にホームとビジターの日程を変更するという事態があった。同じ失敗は繰り返せないからね。


アビスパ福岡がチャンピオンシップか入れ替え戦などの時に、レベスタを日本脳外科学会が押さえていたら面白かったんだけどね(;´∀`)。


で、まぁ、コンサドーレは11月8日をどこでやるかはわかりません。
10月20日までには確定と言っているあたり、クライマックスシリーズ第1ステージまでに勝ち残るかどうかを受けて決めるのだろう。
札幌ドームが使えなくなったとして、厚別とも限らない。室蘭かもしれないし、もしかしたら函館ということもあるかも。


ただでさえこんな状況なのに秋春制とか導入されたら、コンサドーレはつぶれるぞ。
多分つぶしたいんでしょうけど。未だに2000年のJ2のことを根に持っていたりしそう。


★きょうの歩数…10450歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。