J1リーグ第24節 清水エスパルスvs横浜F・マリノス

アウトソーシングスタジアム日本平へ行ってきました。


今日は、夏の青春18きっぷ4回目の使用。
アウスタナイトゲームだと日帰りできないが、今日のうちに沼津までは戻れて、そこから1620円ほどで帰れる。
清水へ行き、シャトルバスに乗る前にあらかじめ明日使う帰りの切符を購入。
沼津から菊名だと1890円するという。あれ?そんなに運賃したっけ?と思って、沼津〜横浜の運賃を聞けば、それは1620円だという。
横浜までも新横浜までも、基本同じ電車賃になるところなのだが、沼津からだと、タクシーで言う「メーターが上がる」計算になってしまうのか?それにしても、横浜までとの差額が270円というのはおかしい。
横浜〜菊名東急東横線で150円。JRで東神奈川経由にしても、160円で済むはず。
釈然とはしないが、横浜までの切符を購入。


少し早めにアウトソーシングスタジアム日本平に到着すれば、既に開門済み。
今日はキックオフ3時間前の16時に開門していた。
スタジアムグルメは昨年高評価を得たらしく、その評価にたがわぬ充実ぶり。スタジアムの外にもあったけど、そこまで確認はできなかった。
桜えびのかき揚げは単品でも売っていたので買ったけど、丼で食べたほうが脂っこくならなくて良かったかも。


試合前には、なんとトリコロールマーメイズが登場!アウェイに現れたのは、初めてじゃないだろうか?
この後ハーフタイムには、オレンジウェーブとの競演も果たした。トリコロールマーメイズ、やるなぁ。
もちろん、恒例のパルちゃんショーも行われた。今日は鹿児島市デーということで、鹿児島出身の長淵剛を演じるエアー長渕剛を行い、さらにマリノスのホームタウンを意識した港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカも熱唱(?)。


今日のマリノス中村俊輔のポジションに長谷川アーリア・ジャスールを入れてきた。
変にボールをこねないトップ下を期待したが、なかなかボールが収まらず苦戦する。
前半は攻められる場面が多く、マリノスの攻めは縦のパスから続かず終わるのが多数。


後半途中から、アーリアの動きがひどくなってくる。
いつものようにおしゃれスルーでチャンスをつぶしてしまったり、今回は動きが重くトラップミスなども。
結局、狩野健太と交代。アーリアにとっては試練だが、自分なりの持ち味を出して乗り切ってほしいところ。


トップ下はやはり狩野健太が現時点のベストだろうか。
少しずつ攻めが良くなり、清水ゴールに迫る。連続でコーナーキックを得て惜しいチャンスが続くが、GKにはじかれてしまう。


結局、試合は0−0で終了。マリノスは今季初のスコアレスドロー
優勝を狙う上で、ここで勝ちきれなかったのは辛い。しかし、狩野健太が持ち味を出せたのは収穫として、次へつなげてもらいたい。
サッカー日本代表のアジア3次予選があるため、来週はJ1リーグなし。再来週のアビスパ福岡戦から、また勝ち続けられるようにがんばりましょう。


★きょうの歩数…11050歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。