Jリーグヤマザキナビスコカップ予選グループB第2節 横浜F・マリノスvsコンサドーレ札幌

Jリーグヤマザキナビスコカップ予選グループB第2節、横浜F・マリノスvsコンサドーレ札幌
ニッパツ三ツ沢球技場へ、仕事上がりで行ってきました。


前半15分あたりで到着すると、既に大島秀夫が先制点を奪っていた。0−1。
古巣からゴールを奪いたかったオオシ、いきなり決めてしまったか。


前半のマリノスの攻めは、どうにも相手を崩せない。
リードしている相手だから崩しにくいのもあるだろうが、前線へボールを送ってもあっさりカットされたり、パスを出す先に困ってしまったり。


コンサドーレ札幌は、意図せぬ格好でより守備を強固にした。
サイドバックに入っていた本来FWの上原慎也に変えて、岩沼俊介を入れる。
攻撃より守備の選手、しかもレギュラーが入ったことでより厄介になる。上原慎也はものすごく高い打点のヘディングがあるので決められずには済んだが、怪我なら心配でもある。


前半終了間際のコーナーキックで決めそこなうと、コンサドーレが鋭いカウンター。早い縦のドリブルで攻め込まれると、最後は飛び込んだ榊翔太が絶妙トラップからのゴールで追加点。0−2。
全く無駄のないカウンターを決められてしまった。これがマリノス戦じゃなかったら、この活躍に目を細めて喜ぶところなんだけど…。


ハーフタイムには控えの選手がアップするところだが、マリノスの控え選手は出てこない。
案の定、後半頭から選手を変えてきた。松本怜森谷賢太郎を下げて、松本翔兵藤慎剛を投入。


交代策が功を奏し、後半はマリノスの攻めが多くなる。
しかし、攻めに詰めの甘さもあり、足の速いFWキリノが守備にも回ってカバー。
それでも、後半23分には松本翔が1点を返す。1−2。


1点差に詰め寄り、さらに攻勢をかける。しかし、横のパスはあっても縦のパスやシュートが物足りなく感じる。齋藤学の中央突破が良かったが、ミドルレンジからのシュートがないのでサイドに追いやられてしまう。で、決定的なクロスがあるでもないので攻めあぐねる。


後半は4分のアディショナルタイムがあり、コーナーキックにはGK六反勇治も攻めあがる捨て身の攻め。それも実らず、1−2で試合終了。
この結果、今季公式戦未勝利のJ1クラブが横浜F・マリノスのみになってしまった。これがコンサドーレ札幌今季初勝利になったので。
後半は期待を持たせる内容だったが、シュートをたくさん打たれつつ逃げ切るのが、昨年からの札幌の勝ちパターンでもある。


マリノスは負けこそしたものの、後半の戦いが90分通してできるなら、期待はしていいと思う。
今日休ませた主力に加えて、今日いい動きをした選手をうまく融合させてほしいと思う。次のアルビレックス新潟戦でうまく勝てればいいが、改善が見られないとなると樋口靖洋監督の進退を問わなければいけなくなるだろう。


コンサドーレ札幌はこれで今季の公式戦初勝利。ナビスコカップでスタメン総とっかえではあるものの、変わらぬチームコンセプトの存在がマリノスとの差になったと思う。
榊翔太のトラップとシュート、ホーム側ゴール裏から見たプレーは無駄が無くてお見事だった。
まだまだ内村圭宏河合竜二などベテランの力も必要だが、若い選手の底上げもうまく行きつつあるのが感じられた。
だが、来月は負けられない!共にガチメンバーで、全力でぶつかり合おう!


★きょうの歩数…10599歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。