Jリーグディビジョン2第7節 ファジアーノ岡山vsコンサドーレ札幌

Jリーグディビジョン2第7節 ファジアーノ岡山vsコンサドーレ札幌
岡山の朝は大雨だったが、8時頃からやんできた。
チェックアウトを済ませ、余分な荷物を岡山駅のコインロッカーに預けて、そこから徒歩でkankoスタジアムまで。
開門は11時からだが、ファジフーズと称したスタジアムグルメは10時から始まっている。
J2リーグの試合会場は大体そうだが、スタジアムグルメがとても充実している。
デミかつ丼ひるぜん焼そば津山ホルモンうどんなどご当地グルメのアピールになり、地域貢献になる。J1リーグに比べると実力で劣るとしても、オンリーワンを出してホームタウンに還元する姿はとてもいいものだと思う。


今日は風が強い。雨は止んでいたが、お昼になって断続的に小雨がぱらつく。
寒さで言えば、昨日のずぶ濡れになった広島よりも寒い。日が当たれば半袖になれると思ったが、分厚い雲から日差しが覗くのはほんの少しだけ。


試合は、前半にファジアーノ岡山が追い風を得る。
コンサドーレは大きなクリアを風で押し戻され、ロングパスは精度を欠く。
しかし、風とは関係なくショートパスも精度が悪い。精度が悪いというより、パススピードが遅く奪われる場面が多くなる。


前半17分、ファジアーノ岡山FW荒田智之が追い風を受けてドライブシュートを決めてくる。1−0。
このあとも、コンサドーレは中盤でボールを失い攻められるばかり。
前半はどうにか1失点で済んでくれた。


後半開始。
ハーフタイムで財前恵一監督は選手を2人代えてきた。
深井一希前貴之を下げて砂川誠上原慎也を投入。


選手2人を入れ替えて、ハーフタイムの指示もあってか流れはコンサドーレに向いてきた。追い風も理由かもしれない。
後半29分には砂川誠のクロスにGK中林洋次が対応できず、内村圭宏が決めて同点!1−1。
ゴールネットは揺らせずカバーが入ったが、ボールはゴールラインを超えていた。


後半34分には、追い風に乗った縦パス一本に内村圭宏が裏に走り抜け、1対1を決めて逆転!1−2。
これでファジアーノ岡山は向かい風でゴールを奪わなければ負ける展開に。今日のコンサドーレはいけると思ったが…。


直後の後半35分、ファジアーノ岡山選手のシュートをブロックしたらボールが高く上がり、これに田中奏一が詰めて、リードはつかの間に。2−2。
後半39分にはファジアーノ岡山コーナーキック。これが風で軌道が変わり、クリアしにいく選手がさわれず竹田忠嗣が決めてゴール。3−2。あーあ。


FWテレを下げて前田俊介を入れるも、前俊はパワープレー要員じゃない。サイドの上原慎也はもちろん前線にいる。
コーナーキックを何度も得たが、コンサドーレのゴールには至らず。逆にカウンターから決定的なピンチもあったが、GK杉山哲がどうにか防いだり。


試合終了。3−2。
ファジアーノ岡山はこれで今季ホーム初勝利(つっても無敗継続中、3勝4分けだが)。
コンサドーレはこれで今季5敗目。若い選手が多い分だけ粗さが出るのは致し方ないが、降格するわけにはいかない。
J3のレギュレーションや降格対象順位がどこまでなのか決まっていないけど、このペースではいけない。
砂川誠が入って流れが変わるあたり、まだまだベテランの存在が不可欠。それを押しのけて若い選手が台頭しなければいけない。
古田寛幸イ・ホスンなどの怪我もあるが、お尻に火が付いたのだから、いる選手が奮起してもらいたい。


ファジアーノ岡山は少しずつ成長しているかもしれない。
まだまだJ2レベルではあったが、そろそろ昇格を狙える存在になるのではと思う。J1リーグへのニューカマーを期待するなら、岡山になるのかも。


スタジアムを後にし、岡山駅のコインロッカーから荷物を出し、寄り道もせずバスセンターから岡山空港行きのリムジンバスに乗車。
予約していた便は20:00発羽田行きだったが、17:00発羽田行きに間に合わなくもなかった。さっさと帰りたい気持ちもあったが、初めての岡山でお土産をじっくりみてみたく、見送り。
空港には女子サッカーチームらしき一団が。美作で試合したと思われる浦和レッズレディースの選手たちも、17時に岡山空港から羽田行きに乗っていったようだ。


自分はお土産をじっくり見て、20時まで2時間以上を空港で座って待った。ひーまー。
空港レストランで食べられる岡山グルメは津山ホルモンうどんのみ。駅前もそうだけど、もっと地元グルメを食べられる場所があればいいのに。カンスタでなら様々あったのだが。
保安検査を抜けた中には、白バラ牛乳ガイナーレ鳥取スポンサー)のカフェオレやヨーグルトが自販機で、ビンで売られていたり。隣だからでしょうね。
お土産はオブラートのないきびだんご(オブラートがあるのは北海道のだけだが 笑)や、むらすずめというのも買ってみた。どんな味なんだろう。

(こっち↓が北海道のオブラートに包まれたきびだんご)

谷田製菓 きびだんご 5本セット

谷田製菓 きびだんご 5本セット

岡山のきびだんごは、ミスターどうでしょう鈴井貴之が初めてのミスター生き地獄をやったことで有名ですね。


20時の便は満席。キャンセル待ちがいるのか、キャンセルして明日の便に変えると15000マイルをくれるというアナウンスが空港内で流れる。
だったら早く言ってくれれば、17時の便にしたのに…(;´∀`)。16時台に20時の便を待つ奴が普通はいるわけないからしょうがないが。


強風吹き荒れた土日だったが、飛行機は定刻通り飛び、23時頃帰宅。
コンサドーレが敗れたものの、マリノス開幕5連勝で前年王者を撃破したり、初めて利用する空港を知ったり、kankoスタジアムを初踏破したりで収穫のある遠征になりました。


★きょうの歩数…13895歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。