12番欠番って嬉しい?

よく見ると、今年の横浜F・マリノスは12番が欠番ではないか。
昨年12番だった佐藤一樹は17番に。
12番はサポーターナンバーです!とでも言うのだろうか。

いまさら、そんな12欠番なんてしてほしくなかったな。
自分の考えは少数派なのかも知れないけど。

サポーターのために、クラブが12を空けるということは、なんだかサポートの押し付けに感じる。
「よそはやっているみたいだけど、うちはやらないよ。」
というような姿勢でいてほしかった。
2002年までに、12を欠番にしているのは、思いつく限りでは札幌、仙台、山形、鹿島、FC東京、湘南、鳥栖など。(たぶんもっとある)
意外と浦和は欠番にしていなかったりする。

そもそも、ウルトラスニッポンが
「俺たちは12番目の選手のつもりで応援する」
というようなことを言って、国立競技場の12番ゲート付近に陣取るあたりから12という数字がサポーターナンバーと言われだしたのだと思う。
もう、知っている限り9年は前の話だ。
ぶっちゃけ言えば、ウルトラスのパクりだよ。

12番なんか用意されなくたって、俺は応援するよ。
むしろ誰か選手が付けて欲しかったんだけどなぁ。
残念だけど、所詮は少数派のたわごとか。

ただ、別に12番を欠番にすることを否定するわけじゃない。
いまさらマリノスがやることが不満なのであって、すでに12番欠番をやっているクラブの姿勢は結構なことだと思う。
後から遅れてやるから、嫌というか痛いと申し上げているのだ。
いるでしょう?流行を追いかけて、キムタクがロンゲをやめた次の日に髪を短くする人とか(笑)

なんか不満ばかり書いて申し訳ないが、新ユニは買わない方針に決めた。
最終的には買うつもりだが、今回は開幕に合わせて購入というわけにはいかない。
うかつに売り上げに貢献してしまうと、新デザインを肯定するみたいに思われそうだから。

じゃあ、エコパは何を着ていこう。
自分の所持しているユニは、

気がつけば10着も持ってやんの。

ジロユニにしたいところだが、新ユニに反対なので避けよう。
ただ、せっかくの磐田戦なので、下に清水範久Tシャツは着ていく。

ここはトリコロールを主張したいので、1997〜2001マリユニの中から選ぶか。
問題は、自分の背が伸びたり太ったり痩せたりしたこともあって、もう小さくて着られないのもある。
1995、1999、直樹ユニはもうダメ。
まだ袖を通していない聡太郎ユニがいいかなあ。それともカリオ(野田)?
まあ開幕まで時間はあるし、楽しみにしながら考えよう。( ´∀`)

★きょうの歩数…5388歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。