背番号2〜11の人でした

5時に目が覚めた。
昨日21時に寝て、そのまま熟睡してしまったか…。
やっぱり、これからは勉強で忙しくなるんだな。でもサイト更新は頑張っていきたい。
フロッピー持って行って、学校でページ作成作業してでも(笑)、ペースは落とさずやっていこう。

帰宅して、ネットでびっくりするニュースを見た。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-030418-0006.html
ガンバ大阪今藤幸治さんが、30歳という若さで脳しゅようのため亡くなったとのこと。

Jリーグでは1997年から固定背番号制になり、今に至る。
固定背番号は1番から選手に割り当てられ、1年間背番号が選手の顔になる。
じゃあ1993〜1996年はどうしていたのかというと、試合ごとにスタメンには1〜11、サブメンバーに12〜16の数字をいちいち決めていた。

今藤幸治さんは、GK用の1を除く2〜11のすべての番号を背負うのを経験した、唯一の選手。
この妙な快挙は、スーパーサッカーでも取り上げられていた。
これが達成されるということは、あらゆるポジションをこなせて、なおかつスタメンに名を連ねなくてはできない。
いつのまにかガンバからいなくなってたと思ったら、病気による退団だったのだろうか?

亡くなった元Jリーグ選手っていったら、知る限りでは3人目。
若くして癌で亡くなった元セレッソ大阪久高友雄さん、練習中に落雷で亡くなった元湘南ベルマーレのガビリア。
Jリーグは発足してまだ10年過ぎたばかり、今J経験者が亡くなるということは、不幸にも若くして亡くなることになっちゃうんだな。

明日のガンバ大阪vsジェフユナイテッド市原では、試合前に黙祷をささげるとか。
ご冥福をお祈りします。

今日のキックオフFマリノスには佐藤由紀彦がゲストに登場。
日焼けしてんなー(爆)
マツがユキヒコについてコメントしてたけど、聡太郎のコメントも聴きたかったなぁ( ´ー`)

★きょうの歩数…10194歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。