東日本往復2400km

yokohamarosa2003-08-12

はまなすの自由席車両は、やや空席が。
自分のとなりには別の知らない人が座ってしまったが、隣が空席の人は足を伸ばして就寝していた。
自分はおとなしく、席に座って就寝。

目が覚めたら、すでに青森。蟹田まで来ていた。

5:35青森着。
次の6:10発・JR東北本線八戸行きまでは少し時間があるので、駅の近くのコンビニでスポーツ新聞を購入。
昨日に発表されていたらしい、日本代表メンバーが掲載されていた。
GK楢崎正剛曽ヶ端準土肥洋一
DF山田暢久松田直樹坪井慶介宮本恒靖三都主アレサンドロ市川大祐中澤佑二
MF稲本潤一中田英寿小笠原満男福西崇史中田浩二奥大介遠藤保仁
FW高原直泰久保竜彦柳沢敦松井大輔大久保嘉人

川口能活はとうとう外れたな。試合に出れてなく、ウルグアイ戦でのミスがあったから仕方ないな。
このままじゃ、どんどん下手になってしまいそうで心配。J2でもいいから、どこか拾うクラブはないものか…。

それにしても、好調だったジェフからは1人も選ばれてないな。
ここは1度、怪我で球宴を辞退した宮本恒靖を外して、茶野隆行でも選んでみたらいいと思うんだが…。

6:10に青森を発車。


↑見えにくいけど、向こう側に東北新幹線の橋脚建設が。最終的には札幌まで伸びる?

8:16に、八戸に到着。東北新幹線が開通しただけあって、大きな駅だ。
ここで、りんごのスナック菓子を購入。これがほしかったんだ(^-^)
ついでに朝食として、カルビ丼とおにぎりを購入。おにぎりもレンジで温めてくれた♪(←嬉しい)

八戸から盛岡までは、JRの在来線はない。
新幹線開通とともに、第3セクターの「青い森鉄道」と「IGRいわて銀河鉄道」の路線になったのだそうだ。
八戸〜目時(めとき)間が青い森鉄道、目時〜盛岡間がIGRいわて銀河鉄道
青春18きっぷだったら、この路線は有効にならない。しかし、今回の「北海道&東日本パス」は、この八戸〜盛岡間が有効になる。
まさに、青春18きっぷ利用者の救済きっぷなんだろうな。
いや、今回ホント助かったわ。はまなすに乗れたし…。

8:56、八戸から盛岡行きの列車に乗った。
テーブルなんぞないロングシートで、なんとか周囲に迷惑にならないようにおにぎりとカルビ丼を食べた。
車内では、何食わぬ顔で青春18きっぷで乗車されては困るだろうから、車掌がきっぷの確認。もちろん、北海道&東日本パスを見せて問題なく利用できた。

10:54、盛岡到着。
ここから11:06発のJR東北本線・一ノ関行きに乗り換えたいがどっちだ!��( ̄□ ̄;
乗り換えのホームへの行き方がわからず、いったん改札を出て別の改札から入る羽目に。
何とか乗れたが、座ることはできず。多少は覚悟していたことだが。

12:34一ノ関到着。もうすぐ宮城県だ。
ここでまた乗り換え。12:51仙台行きに乗車。

13:41、小牛田(こごた)駅でしばらく列車が止まったので、売店で今日発売のサッカーマガジンを購入。
表紙はエムボマ。内容はヴェルディ特集。今週末に対戦するから興味津々。

選択肢として、実はこの小牛田で降りて、一気に黒磯行きに乗り換えても良かった。
しかし、その黒磯行きには仙台から乗ることにして、一ノ関発の列車で14:37仙台駅に到着。
座れる可能性が低くなってしまうが、ここはせっかくだから、仙台でずんだもちを買わない手はない。
もちろん、ずんだだけじゃなく牛タンと笹かまも買った(じゅる)。

15:04に仙台を発車し、栃木県の黒磯へ。
幸いにして仙台から座席に座ることができた( ´∀`)

18:24に黒磯に到着。
ここからは18:30発・通勤快速の上野行き。
乗り換え時間はそれほどなかったが、ここからは車両の数が東京近郊並み。
数えてないが、まぁ11両はあるんじゃないかな?ゆったり座って、一気に上野へ。
途中、大宮とか浦和とかに着くと、もうすぐ帰れるなという気持ちになる。
あと少しだ。21:10上野到着。とうとう、青森から上野まで、長い東北本線を乗り切った!

ここからは、時刻表の本を開いて確認する必要なぞない。
山手線外回りで秋葉原へ、秋葉原から総武線各駅列車で錦糸町錦糸町から総武線快速で無事帰れた!
東日本往復2400km、ゴ〜ル!
いや〜感無量。読んでる人にはどーでもいいことだけど(汗)
やっと、自分のお金と足だけで、自宅から札幌まで往復した。
帰宅したのが、22:30ごろ。札幌を発ってから、26時間経ったな(^-^;
今度は寒い冬に挑戦してみたいな〜(爆)
(※来年1/4に井原正巳引退試合があるので、来冬に札幌行きはありません)

23時から、テレビ神奈川どうでしょうリターンズ
もちろん、ずんだもちを食べながら見たぞ。

どうでしょうカルトクイズ第1夜。
ここでonちゃんがどうでしょう初登場。一昨日、○×クイズ会場だった駐車場で会って写真撮らせてもらったもんね( ´∀`)
「低姿勢」「低予算」「低レベル」て(笑)
本当は「低レベル」じゃなく「低カロリー」だそうな。

さぁ〜て、日記更新が山積みだなぁ…。

★きょうの歩数…5989歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。