くいだおれとる

yokohamarosa2003-12-03

今日は大阪観光。
これが楽しくなかったら、一番の収穫は深夜バスになるとこだった(汗)


↑宿泊したホテルのエレベーターホールより。ミスターかと(笑)

まずは、地下鉄の1日乗車券を購入。
これで、大阪ドームへ。大阪ドーム前千代崎駅で降りた。
さすがに、駅は閑散。大阪ドームでイベントがあれば人でごった返すんだろうな。
大阪ドーム見学もできそうにないので、大阪近鉄バファローズのショップに入っていろんな商品を見た。タオルマフラーもあるな。最近出始めたのかな?

次は大阪城へ。
乗り換えなしで、そのまま森ノ宮駅を下車。
城までは上り坂かよ。おのれ信長め…(何)
場内入場はは有料だが、梅田で買った、1日乗車券を提示すると入場料が割引された( ´∀`)


大阪城展望室より。目線の先は梅田方面。


↑展望室から見下ろした城下。

大阪城を出ると、韓国から来た観光客がいた。韓国人も立ち寄るもんなんだなぁ。

城下にある売店で、大阪名物たこ焼きを購入。うむ、おいしい!
3年前、長居で食べたたこ焼きとは違う。ちゃんとタコが大きい。
大阪はあちこちにたこ焼き屋があって、ファーストフードという言葉が出る前から大阪のファーストフードとして存在していたんだろうな( ´∀`)

お土産を見ようと、売店に立ち寄る。なんですかソバうさぎって( ̄□ ̄;

次は通天閣へ行こう。去年の京都サンガ戦の翌日以来だな。

今度は地下鉄で、動物園前駅を下車。

すぐそこにはJR新今宮駅。このへんはやたら安いホテルがあり、筆者は昨年の京都サンガ戦の晩に利用した。
しかしこのあたりは、まるでスラム街と言えば大げさだが、治安が良くない印象。
なぜこんなところに泊まったかって言うと、ネットで安いのを見つけて、街の様子を知らずに予約したから。
正直申し上げて、2度と泊まるつもりはない。泊まったホテルはそれほど悪くなかったけどね。
つまり通天閣周辺というのは、そんな場所だと思って観光して頂きたい。

通天閣への道は憶えているはず…あれ?
道を間違えた。花園まで来ちゃったし。
時間もなくなってきたし、今回の通天閣は諦めよう。残念。

最後に、やはりあの道頓堀へ行かなくては!
心斎橋駅を降りて、また道に迷うも、今度はコンビニや書店で地図を立ち読みして確認しながら行った。
そして、あの戎橋(えびすばし)を発見!
W杯で、阪神優勝で熱狂したファンがダイブしたあの橋だ。


↑戎橋から見たマクドナルド。トリビアの泉で紹介された。


↑道頓堀の有名なグリコの広告。もう縦じまは着てなかった。

おっ、戎橋を渡ると、かに道楽とくいだおれを発見!

阪神が優勝した時、ファンにもがれたという目は復活。


↑これも有名な「くいだおれ」。

さて、ちょうど夕食どきだし、「くいだおれ」で食事を取るかな。

店の前の人形「くいだおれ太郎」を写真に撮り、それから入店。
オリジナルメニューであろう、「たこ焼きグラタン」を注文。
出てきた。おいしい。しかし具はたこ焼きだけだったか( ̄□ ̄;
これだけでは物足りず、メニューに大きく載っていた「くいだおれ太郎パフェ」をデザートに注文。
これがなかなか豪華。筆者は甘いものが本当に好きなので、鈴井先生生き地獄にはならないぞ(笑)
とんがり帽子のコーンを巻く紙はもちろん食べられないが、通し番号が付いていて記念になる。キリ番欲しかったな(^-^;

さて、時間もなくなり帰りのバスの集合場所へ。
帰りも深夜バスなんです。一路東京へ。おつかれさま。
関西へは、今月19日に再度立ち寄るけどね(爆)

★きょうの歩数…25957歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。