震災でサポーターも激減

15時から、NHK衛星第1でジュビロ磐田vsアルビレックス新潟を観戦。

やっぱり震災の影響があるな。地震には負けねぇぞといった横断幕があるし、あきらかにアルビサポにしては人数が少ない。
今回の震災で応援ツアーが中止になったし、交通だって不自由しているだろうし、何より自分の家や親戚の安否、職場が大丈夫かなどで、来れなかった人たちはきっと、サッカーどころではないのだろう。
選手も困惑しただろうな。きっと前日に磐田入りしているので、行きに問題はなかったと思う。ただ、家族が新潟にいれば、安否が懸念される。
それと、この試合後の帰りの足。上越新幹線は復旧の目処が立たないし、もしかしたら名古屋から飛行機で帰るのかもしれないな。

そんな中始まった試合は、まず磐田が先制。1−0。折り返しを藤田俊哉が決めた。
さらに、太田吉彰が強烈なライナーを叩き込んで2−0!あれはすげぇ。

後半には、ドリブルで抜け出した河村崇大が決めて3−0。
もはやアルビレックスは配色濃厚だが、このまま終われないだろう。

前半からそうだが、新潟はファビーニョの飛び出しがいい。
いや、オゼアスエジミウソン鈴木慎吾も含めた攻撃が実っているというべきか。かなり磐田はてこずっている。
グラウが一発退場して以降は、新潟に決定的チャンスができてきた。
後半42分、右からのクロスにオゼアスが高い打点のヘッド!これが決まって3−1!
オゼアスは喜びを味わうこともなく、懸命にボールをセンタースポットへ。
こういうひたむきさは、震災でダメージを受けた新潟の人へ勇気付けるメッセージになるのかもしれない。
この試合、得点者には鹿児島県産黒豚3kgがもらえるらしいが、それも被災者へささげるのかも知れない。

試合終了。3−1で磐田の勝利。
新潟は勝ちたかっただろうな。次のホームの柏レイソル戦が実施できるのなら、そこで勝利して被災者へ勇気付けてやってほしいところ。

★きょうの歩数…2593歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。