募金は無駄じゃない

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/05/18/06.html
彩花ちゃんが亡くなった話は昨日の時点で聞いていたけど、触れきれなかったので今日触れる。
昨年11月ごろ、各Jリーグクラブのサポーターが募金活動をやっていた。生まれてまもなく難病になってしまったが、渡米して臓器移植手術を受ければ助かる、それには医療費・渡航費・滞在費で多額のお金が必要になるので、助けるために募金しよう、というもので。


募金は集まり、手術が成功したとの情報を得ていたので、安心していたんだけどなぁ…。
かわいそうとか心中お察しするとか言おうにも、生後1年ほどの子供の気持ちや、わが子を失った親の気持ちは想像がつかない。そんな自分からでは、軽々しく慰めの発言もしていいものかと思って、何とも言えない。


21日の埼玉スタジアム2002では黙祷をするのかな。昨日の西京極ではやったみたいだけど。


結果は残念なものになってしまったけど、みんなの力で集めてなしえたことは決して無駄じゃないと思う。力を合わせれば、ここまでのことができるんだ!というのは大事にしたい。


★きょうの歩数…9661歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。