22時からテレビ朝日で、ドイツワールドカップF組、クロアチアvs日本を観戦。
もう負けられない。ブラジルに勝てる計算はできるはずがないし、ここで勝たなければ、勝利できずにドイツを後にしなくてはならなくなるぞ。


前半21分、宮本恒靖ダド・プルソを倒してしまい、PK献上!( ゚д゚)
宮本恒靖イエローカードが出る。次のブラジル戦が出場停止になるが、それどころじゃない。
PKを蹴るのは、スルナ。ここは川口能活の奇跡に期待するしかない。


スルナのシュートが強烈に右下を突くが、川口能活が反応!はじき出した!
やってくれたぜ、川口能活の神がかりセーブ。日本はまだまだ終わっちゃいないぞ。川口能活のW杯初勝利を見るまでは、終われるかってんだ!


前半28分、クロアチアの強烈なミドルシュートクロスバー直撃!
あっぶねー( ̄□ ̄;。打ったのはクラニチャルか。PKを止めた勢いで、日本が先制してほしいのだが…。


前半34分、何気ないGK川口能活へのバックパスが、能活の手前でおかしなバウンドをして後ろへそらしてしまう!ゴールには入らなかったが、コーナーキックを献上する羽目に。芝生がめくれているから、うかつなバックパスはできなくなるな。


前半36分、中田英寿の強烈なミドルシュート!これはクロアチアのGKにはじき出されるが、こういうシュートがどんどん出れば勝機は十分にありえるぞ。


前半終了。0−0。
勝たなければダメだ。攻め込まれてはいるが、クロアチアはオーストラリアほど強くはない。
後半、チャンスは必ずできるはず。ためらいなくシュートを打てば悔いは残らない、そう思って残り45分を楽しんでほしい。


おや、後半から稲本潤一が出てくるな。福西崇史に代えてのものか。
福西崇史が悪いわけじゃないが、稲本潤一の攻撃参加に期待できる。思えば前大会は予選の第2戦で決めてくれた。頼むぞイナ!


後半開始!


後半6分、早くも日本にビッグチャンス!
加地亮がドリブルで中央を切れ込み、高原直泰とワンツーで抜け出す!シュートかクロスか、最後は柳沢敦がGKの外れたゴール前でシュートするが、これを右へ外してしまう!_| ̄|○
柳沢敦のシュート、枠は外れたがGKの股間は通した。天才のやることはよくわからん。
本当に皮肉抜きで、非凡なものがあるからああなった気がする。しかし、決めてくれなければ天才も凡人も一緒だからなぁ。


後半16分、柳沢敦に代わって玉田圭司が登場。
オーストラリア戦では、バテたところに足の速いFWがほしいと思っていた。
今日も運動量が落ちてくるはず。玉田圭司のスピードに期待!


後半33分、玉田圭司が浮き玉の縦パスを受けて左からチャンス!
45度の角度でシュートを狙えたと思うが、中央へクロス。DFのクリアが入る。
あれはクロス?シュートミス?いずれにしろ、もったいないシーン。妙にパスに凝り出す、玉田圭司の悪い癖が出ていたのだろうか…。


後半44分、三都主が得意のドリブルを仕掛けて、ゴールエリア付近まで進入!
ここでシュート!という場面で、これも玉田圭司と同じようにクロスっぽいキックに。シュートミスなら致し方ないが、この期に及んでクロスだとしたら、もったいなさすぎる。
いや、どっちにしろ結果としてゴールになっていないのだから、もったいないことに変わりはないのだが。


試合終了。0−0。
決勝トーナメントへの可能性はかろうじて残ったが、厳しいな。ブラジルに勝たなければならないなんて。
この後、ブラジルとオーストラリアが試合をやるが、ヒディンクマジックでオーストラリアが勝とうものなら、ブラジル戦は地獄絵図が見えそうだ。


もう、日本はブラジルに勝つしかない。そうしなければ、どうあがいても2位以内には入れないし、このまま1勝もできずにおめおめと帰国はしたくないだろう。
日本は非ホスト国として初めての勝ち点を得たが、これは悔しい痛み分け。クロアチアも、予選敗退が濃厚になってしまったかな。


★きょうの歩数…3257歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。