アウェイから高校球児を応援

8時から、青森朝日放送高校野球駒大苫小牧vs青森山田高校を観戦。
今いる場所は青森だが、道産子としては駒大苫小牧を応援せねばなるまい。
完全なアウェイ状態で見ていたら、青森山田高校がいきなり6点先制( ̄□ ̄;。
温存していたらしきエースの田中を引きずり出され、それでもなお打たれる厳しい展開。


と、ここでテレビ観戦をおしまい。次の目的地である、新潟へ行かなくては。
ご親戚の好意で、弘前駅まで車で送っていただいた。車内はラジオで高校野球の模様が流れる。
じわじわと追い上げて、一度は駒大苫小牧が追いつくも、再度青森山田高校が突き放す白熱した試合展開。
弘前駅で降ろしていただいて、ここから再び一人旅に。試合はどうなったんだろう。


JR弘前駅から、まずは奥羽本線秋田駅へ。
車内で携帯を使って確認してみれば、9回表に再度青森山田高校が勝ち越し、9回裏に駒大苫小牧がサヨナラ勝ちする、超劇的な試合だったという。
いやぁ、駒大苫小牧が勝って嬉しいけど、車で送ってくれた青森のご親戚には悪いなぁ(;´∀`)。これが決勝戦だったら良かったのにねぇ。


秋田駅に到着。往路同様、1時間ほど待合室で無線LAN接続したのち、秋田駅を後に。
秋田駅からは羽越本線酒田駅まで南下。酒田駅も朝と違って、夕方になると違った雰囲気に見えるもんだなぁ。
酒田駅からは新津行きの列車に乗車。車中、日本海に沈む夕日がきれい!

その一方では、例の土砂崩れの修復された部分を見てみたかったり。
ただ、どれが土砂崩れのあったところだかわからないねぇ。まぁ通れるようになって何より。


新津行きに乗ったが、新津まで行くのではなく新発田駅で降りて新潟行きへ乗り換える予定。
だが、どうも自分の乗っている列車が遅れているらしい。新発田駅での乗り換え時間は、時刻表の本で見るとわずか2分。これ、乗り継げるのか?


列車は新発田駅に到着。遅れはしたが、乗り継ぎはできた。新潟行きもこの影響で遅れているらしい。
21時ごろ、無事に新潟駅に到着。とりあえず、今日の列車の移動はこれで完了だ。


新潟のホテルでチェックインを済ませて一休憩。
新潟総合テレビタモリのジャポニカロゴスとか見つつ、7月30日のアルビレックス新潟戦の観戦記を書き上げたり。


★きょうの歩数…6796歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。