今日はJ1リーグ第23節、アビスパ福岡vs横浜F・マリノス
東平尾公園博多の森球技場に行ってきました。観戦記は書けたら別途。


試合は1−3の勝利!
前半14分に久保竜彦が角度のないところからループシュートで先制するが、前半26分にはその久保竜彦がボールのないところでラフプレイをしたらしく、一発退場に。
これを受けて、川勝良一監督が前半のうちにFWの飯尾一慶を入れて勝負を仕掛けてきたが、水沼貴史監督も奥大介を下げて坂田大輔を投入するなど、対処。


後半21分、24分にはカウンターが決まり、坂田大輔山瀬功治が見事なゴール。
後半ロスタイムには飯尾一慶が1点返すが、勝負あり。
遠い博多できっちり勝利。試合終了後には、カシマメルダーが起こる。
昨年の大分でも、勝利した後にカシマメルダーが歌われ、次の試合で鹿島アントラーズを撃破している。九州で弾みをつけて、水曜平日の日産スタジアム鹿島アントラーズと対戦、昨年快勝できた時と一緒だ。


試合前には、サポーターミーティングが開催されていた。
最近のゴール裏には帯が2組存在しているが、これは対立しているのではなく、はさみこむ形で一層盛り上げるものだと知ることができた。
また、4日後は大事な試合があるから今日の試合はどうでもいいのではなく、今日の試合を勝つことが大事、そう呼びかけてくれていた。


自分も同意。弊サイトではナビスコ準決勝への弾みにとか書いたが、だったらこの試合がどうでもいいとは思わない。別に優勝の可能性が数字上消えたわけじゃないし、現実的な話だけでも、少しでも順位を上げて賞金圏に入るのは十分狙える。
大事なのは、どの試合でもそうだもんね。そう思ってなかったら、博多まで行かないよ。


今夜は、福岡市内のカプセルホテルで一泊。
明日は深夜バス最強の王者、はかた号に挑まなくては。


★きょうの歩数…36640歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。