台風13号からの大脱出

0時から、RKB毎日放送スーパーサッカー
博多の森でのゴールシーンを確認したかったが、眠くなり熟睡…(-_-)zzz。

朝の5時に目が覚めて、PHS回線でカプセルホテルの室内から弊ホームページを更新。
無線LANがつながると聞いていたが…。部屋はそうではなかったのかな。

台風が迫ってきているみたいだけど…ちゃんと帰れるのかな?(汗)
何の気なしにRKB毎日放送サンデーモーニング見てたら、今日観戦するはずだった福岡ソフトバンクホークスvs東北楽天ゴールデンイーグルスが台風のために中止とかいうのが、ニュース速報で出てきたんだけど(;´Д`)。

あるはずだったプロ野球観戦が、またなくなった。ゴールデンウィークの名古屋同様、私にプロ野球を見せてくれないんですか_| ̄|○
しょうがないので、携帯電話の充電を兼ねてインターネットカフェで過ごす。台風の影響か知らないが、ここはやたら混雑している。

ネットカフェに入ってすぐ、西日本鉄道のサイトを確認したが、今のところはかた号通常運行する予定になっていた。
しかし、テレビをつければ画面の左と下が台風情報に。「無用な外出は避けてください。」とか出てたけど、帰れるのかなぁ(;´∀`)。

携帯電話が鳴った。はかた号が運休になった。
台風恐るべし。ドーム球場プロ野球だけでなく、楽しみにしていたキングオブ深夜バスまで奪ってしまうとは。
こうなったら、新幹線でも何でも乗れるものに乗って帰るしかない。もう博多にいる必要もなくなった。

博多駅交通センター3Fで、はかた号の払い戻しを行う。少し時間がかかったが、15000円が手元に戻ってきた。
次は、新たな帰りの足を確保する。JR博多駅みどりの窓口で、新幹線の切符を購入した。
念のため指定券が買えるか尋ねたが、当然それはない。そんなことよりも、博多を発車する山陽新幹線が15時54分のを最後に、その後は運転を見合わせてしまうらしい。
切符を買った時刻は15時50分。お土産買えないじゃないかー!(;´д⊂)。

本日最終となる、山陽新幹線にどうにか乗車。自由席の車両はパンク状態で、緊急措置として本来指定券がなければアウトな指定席車両の通路に入れることに。
新幹線が動き出した。車内アナウンスで、これ以後は博多〜広島を運休とし、広島からはまだ通常運行するのだという。
指定席車両を見れば、一部空席が。指定券を持った人が現れたら退く前提で、座らせてもらう。

新幹線はおよそ6分遅れで、17時5分ごろ広島駅に到着。
携帯で、これ以降も東京行きの新幹線があるのを確認しているので、広島で降りた。
山陽新幹線は広島以西を運転見合わせになったので、下りの新幹線が折り返して上りになる。
すぐ次の17時30分発東京行き新幹線は自由席ホームに長い列があったので見送ったが、次の17時40分発東京行きののぞみ号に乗車。余裕で自由席に座れて、4時間ほど乗って快適に帰れた。

帰宅したのが23時ごろ。本来なら今頃ははかた号で、山陽自動車道あたりを走っていたんだろうなぁ…。
しかし、博多で新幹線に乗るのがあと数分遅れていたら、大変なことだった。博多駅は在来線がすべて止まっていたし、宿泊施設はほぼすべて満室だったらしいし、あわや九州から脱出できなくなるところだったな(;´∀`)。

★きょうの歩数…19231歩

はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。