在来線オンリーよりもある意味つらい

早朝に広島駅で、新横浜までの切符を購入。乗車券(11030円)と、自由席特急券(6200円)で17230円が飛んでいった。
昨晩よく考えた結果、新幹線で帰ることにしたのでそうした。


本来は青春18きっぷで帰るはずだったが、その切符はもうない。広島の金券ショップを当たろうとしたが、昨夜の時点でシャッターは下りていた。
新たに青春18きっぷを広島駅で買うことは出来るが、5回分を4月10日までに使い切ることはできない。新潟遠征(大宮→新潟で使用予定、普通にかかる乗車券は5250円)と合わせればかろうじて元は取れるが、大きなメリットは得られない。


在来線のみの乗車券を買えば新幹線よりは安くなるが、それなら特急料金6200円を足すことで乗れる新幹線に乗ってしまったほうが得。青春18きっぷ1回分と比較すれば14070円もの差があるので、在来線オンリーにする意味もあるのだが、6200円ケチって11時間半遅く帰るのは、割に合わな過ぎる。


そんな計算と、早く帰って嫌な現実から逃避したい気分から、新幹線に乗るという選択肢に決定。高速バスもあったかも知れないが、広島からだとバスセンターまで行く必要があるだろうし、どんなバスがあるのか把握しきれていないし。
もっとも、こうなるんだったら博多から昨日のうちに一気にのぞみで帰るか、以前の鳥栖遠征でも利用したキングオブ深夜バスはかた号という選択肢も悪くはなかった。だが、心身とも打ちひしがれている状態では、それこそけつの肉が取れる夢とか見るかもしれないし、冷静な判断力を失っている状態で思い切った決断はリスクが大きいと思ったし。


あらためて今日も感じるが、新幹線は速い。午前中に自宅へ帰りつけてしまった。
もちろん、新幹線は速い分、消費コストも大きい。結局、今回は予定よりも17290円余計に出費し、かつ4月7日新潟遠征の往路をも失った。
はっきり言って、新潟まで行こうって気持ちになりにくい。帰りの深夜バスだけ予約済みだが、試合チケットはまだ未購入。次節の日産スタジアムで、チケットアライアンスで買えればと思っていたが、それも白紙。今月は赤字が大きすぎる。
少しずつ取り戻して年間黒字に転じるつもりだったが、それも厳しくなってしまった。ほとんどのアウェイに行く予定だったが、いくらか遠征を間引かなくてはなるまい…。


夕方に昼寝のつもりで一眠りしたら、そのまま熟睡…。


★きょうの歩数…9553歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。