Jリーグディビジョン1第3節 サガン鳥栖vs横浜F・マリノス

Jリーグディビジョン1第3節、サガン鳥栖vs横浜F・マリノス
ベストアメニティスタジアムへ行ってきました。


朝早い、福岡空港行きの2便目で羽田空港から向かうことに。
羽田空港で保安検査を抜けると、札幌行きの浦和サポを多数散見。たっぷり観光しろよぉ(笑)。
意外にも、広島へ向かう鹿島アントラーズのサポーターは見かけず。もちろん、マリノスサポーターはたくさん見かけましたよ。福岡行きと佐賀行きで分かれたかとは思いますが。


飛行機は無事、福岡空港へ到着。ここから地下鉄で博多駅へ行き、博多駅から青春18きっぷを使用。5回使えるうちの、2回目を今日使う。
今日は鳥栖マリノスを応援した後、この日のうちに広島まで移動して、明日を丸一日かけて青春18きっぷで帰る予定。だったのだが…。


11時過ぎ、鳥栖駅に到着。開門まで2時間近くあるので、待機列に並んでシートを敷いて荷物を置き、鳥栖駅かしわうどんを食べたり、近くのショッピングセンター「フレスポ鳥栖」で佐賀土産を物色。
しかし、佐賀土産ってちょっと地味だなぁ…。洋菓子がもう少しあってもいいと思うのだが。佐賀のものって、遺跡だったり焼物だったり、古風なものが多い印象。それはそれで良さだと思うけど、ちょっと取っ付きにくいものも感じてしまう。
だからこそ、サガン鳥栖という存在は佐賀県としても、期待していたりするのかも。頑張ってほしいところ。


13時になり入場すると、佐賀県産のいちご「さがほのか」を貰った。
http://www.jsgoal.jp/photo/00091400/00091421.html
貰える事はJ’s Goalで事前に知っていたけど、貰えるのは嬉しい。帰宅するのは明日の夜なので、スタジアムでまずは一粒食べてみる。甘酸っぱくて美味しく、練乳をかけてみたくなる。練乳はないので、後日スーパーで買って食べてくださいねってところでしょう。


スタジアム内は横風で強風。これが、個人的に大ダメージを受けることになるとは、このときまだ思いもしなかった…。


15時になり試合開始。
序盤、大黒将志のシュートなどで主導権を握りかけるが、試合はじわじわとホームのサガン鳥栖がペースを掴む。
サイド攻撃で水沼宏太マリノスの左サイドを攻め込み、クロスボールや決定的シュートで何度もヒヤリとさせられる。1点は奪われてもおかしくない中、スコアレスで前半を終了する。


後半になると、さらにピンチが続く。
池田圭にポストを叩くシュートを打たれ、さらに失点の危険が近づく。
キーパーとの交錯かオフサイドかで救われたが、ゴールネットも揺らされた。


後半32分、サガン鳥栖コーナーキック
これをGK飯倉大樹が一度は防ぐが、目の前にいた水沼宏太が押し込んでゴール。1−0。
ついに先制ゴールを決められたが、ここまで幾多のピンチがあったと思えば、この失点は必然。
マリノスは必死の反撃を試みるも、ゴールは遠いまま。自分たちのサッカーではなさそうなロングボールに切り替えて、少しは可能性を感じたが。


1−0で試合終了し、サガン鳥栖J1リーグ初勝利。
J1初勝利献上は5年前もそうだったが、またしても初物に弱い結果を露呈。
いや、今までのそれらよりも深刻かもしれない。樋口靖洋監督のやりたいサッカーが、まだ表現できていない。
それは表現しようとしても、要所を封じれば簡単にこうなってしまうものなのかも知れない。
早くも正念場だなぁ…。


さて、今回の遠征はここからが本番。
青春18きっぷでひたすら移動し、明日の夜に帰り着く厳しい行程。
しかし、これがいきなりつまづく。鳥栖駅を眼前に荷物を探るが、あるはずの青春18きっぷがない。博多駅では確かに使ったし、鳥栖駅に到着して降りるときもあったはず。試合のチケットの半券も、入場時にもらったとっとちゃんトレカも、入れていたチケットホルダーの中からなくなっている。


鞄の中に紛れたっぽい。ひとまずSUICAで乗ることにし、青春18きっぷを見つけたら、途中からそれに切り替える。そうしないと、今夜のうちに広島まで着けないから。
しかし、鹿児島本線の車内で探しても見つけられない。博多駅で降りて、鞄と中身を地べたに置いて探しても、見つからない。


ベアスタで無くしたんだ_| ̄|○
友人にベアスタの電話番号を調べてもらって、電話したが、切符とかそのような遺失物は上がっていないという。
今日は風がやたらと強かった。チケットホルダーから風で飛んでしまって、それに気づかなかったのだろう。ハーフタイムに、チケットホルダーの透明部分から見えなくなっていて、奥のほうにしまったかなと思ったが、その時にはすでに紛失していたものと思われる。


これで、完全に頭が真っ白。
もう、試合で負けたこととか内容がどうとか、それすら吹っ飛ぶ。
ひとまず、頭を冷やして慎重に考えなくては。今夜の宿泊予定地である広島まで新幹線で行き、明日の行程は今夜中に考える。広島まで行けば、在来線オンリーでも帰り着くことはできるので。


博多から新幹線に乗ると、その速さが身にしみる。
早く目的地に着くけど、その分お金もいっぱい出て行く。だから、新幹線の速さが突き刺さる思いにさせられる。
広島に着いたのが20時15分。予定より3時間半も早く着いたが、嬉しさはない。
今日はサンフレッチェ広島vs鹿島アントラーズの試合が広島ビッグアーチであったが、両サポーターを見かけることもない。もうどっちも帰ったんだろうね。
広島駅で尾道ラーメンなんぞ食べてみるが、美味しく感じない。美味しくても、そういう気分になれないのかもしれない。


広島で、絶望感に打ちひしがれながら一泊。
悪い試合は何度も味わったが、遠征計画を根底から覆されるトラブルは初めてで、これはさすがに辛い…。


★きょうの歩数…20452歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。