遅れたがJR東日本は悪くない

0時過ぎに山形から帰宅。
今回は(広島遠征の反省を活かして)ノートパソコンを持っていかなかったので、ホームページ更新と日記更新を済ませた。
その合間にスーパーサッカーや、録画したJリーグアフターゲームショーを見たけど、サガン鳥栖の最終戦があまりにも劇的。ロスタイムに連続ゴールで逆転に成功し、岸野靖之監督に選手みんなが集まる姿が感動的だった。


さて、昨日の山形遠征に使った土・日きっぷで今日もフリーパスなので、まずは仙台へ行ってきた。
仙台では牛タンを食べてきました。来年はベガルタ仙台が昇格してくるけど、平日開催とかで行けないかもしれないから、しっかり味わってきました。


さて、ここからはケータイ国盗り合戦の未取得エリアを狙いに行く。
石巻エリアを狙いたかったが、石巻線は丁度出てしまったばかり。東北本線で小牛田へ行き、大崎エリアをゲット。


次に新庄エリアを狙いに陸羽東線に乗ろうかと思ったが、陸羽東線で古川から東北新幹線に乗って、福島経由で行ったほうが早く到着できる計算に。
古川まで陸羽東線に乗って、古川から東北新幹線で福島まで南下。
福島からは山形新幹線で新庄まで行き、新庄エリアを獲得。さらに、山形新幹線はコンセントがあるため、携帯電話の充電に成功。なんで東北新幹線にもコンセントつけないかねぇ?


仙台→(東北本線)→小牛田→(陸羽東線)→古川→(東北新幹線)→福島→(山形新幹線)→新庄


新庄に着いたのが15時41分。山形県のエリアは寒河江を盗り逃した他、酒田と鶴岡エリアが残っている。
新庄から酒田まで出れば、その2つのエリアが取得できる。酒田か余目まで出ても、特急いなほで新潟まで行って、新潟から上越新幹線で帰れる。
特急いなほは強風のため一部運休しているが、それは青森〜酒田間。新庄駅みどりの窓口で問い合わせて、新潟に抜けられることを確認して指定券を取得。


しかし、この判断が後に自らを苦しめることに…。


酒田まで乗ろうかと思ったが、特急いなほは余目からの指定券にしてしまったし、途中で酒田エリアを対岸盗りできたので、酒田までは行かず余目駅で下車。

余目駅で東北限定のどん兵衛芋煮うどんがあったので購入し、特急いなほ14号を待つ。
余目駅が強風と雨であまりにも寒いので、ホームの待合室で特急いなほを待っていたが、到着時刻になっても来ない!( ̄□ ̄;


到着予定時刻から40分経って、やっと遅れに関してアナウンスがあった。
強風のため遅れが発生していて、まだ酒田駅に折り返しの列車が来ていないとのこと。下りのいなほ7号を、酒田駅から折り返しのいなほ14号として運行するという。


列車到着時刻から52分遅れて、ようやく特急いなほ14号が余目駅に到着。
本来、この列車が新潟駅に到着する時刻は20時06分。
新潟から東京まで行く最終の上越新幹線は21時31分発で、52分遅れなら余裕を持って間に合う計算になる。
だが、どうも特急いなほ14号は速度が落ちている気がする。


やはり強風で、速度を落としていた。2〜3回は赤信号で停車もしていたし。
車掌さんが、乗客ひとりひとりに最終目的地を聞いていた。自分以外にも最終の上越新幹線がなくては困る人が多いようだ。FC東京のサポーターも一人見かけたし(;´∀`)。


あつみ温泉駅から先は通常の速さで発車。車内アナウンスによれば、酒田〜あつみ温泉までは強風のため速度制限があったようだ。
このために、最終の上越新幹線発車時刻には間に合わなくなる。困ったものだが、JR東日本を責めることは出来ない。
過去には、特急いなほが強風による脱線事故で死者を出すという、悲惨な事故が発生してしまっている。遅れるよりも事故の方が、客としても困るからね。


さて、新潟で新幹線に乗れなかったらどうすべきか考えた。
明日は休みにできるが、今日中に帰らないと土・日きっぷの恩恵が得られない。一泊すれば宿泊費もかかるし、ムーンライトえちごは今夜出ないとのことだし、深夜バスで帰るしか方法はないだろうな…。


21時36分、特急いなほ14号は新潟駅に到着。
東京行き最終の上越新幹線は待ってくれていて、これに乗って無事帰ることができた。
強風で部分運休していたら、動いてても遅いということを想定しなかったことに猛省。
まぁ、こんなトラブルも旅の思い出になるからね。楽しい旅でした。


今日の収穫。

  1. 大崎
  2. 尾花沢
  3. 新庄
  4. 鶴岡
  5. 酒田

★きょうの歩数…8917歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。