13時から、スカパーでJ2リーグ第49節、サガン鳥栖vsコンサドーレ札幌を観戦。
昨日は2位と3位、東京ヴェルディ1969ベガルタ仙台の直接対決で引き分けている。勝てば、16時からの京都サンガFCvsモンテディオ山形の結果次第でJ1昇格が決まるという大一番。奇しくも去年、横浜FC鳥栖で勝利して、帰りのバスで他クラブが負けて昇格決定を決めたということがあった。
同じように昇格決定するのならいいが、その後も同じようにはなってほしくないぞ。


試合は、サガン鳥栖が押し気味に展開。守ってカウンターの三浦俊也采配としてはプラン通りなのだろうが、コンサドーレのゴールを脅かされるシーンが前半だけで2つ。GK高木貴弘の攻守で逃れるが、嫌な予感。サガン鳥栖はこないだも京都に圧勝したし、天皇杯でもアルビレックス新潟を撃破している。


後半5分、金信泳キム・シンヨン)が抜け出してシュート!GK高木貴弘がかろうじて弾くが、衛藤裕が長い距離を走って詰めてゴール。1−0。
コンサドーレ札幌は、今季先制されて勝てた試合はないらしい。実際、味スタや平塚で見たコンサドーレは、先制されるなり負けムードが漂っていた。
ただし、今日はさすがに違う。ここぞとばかりに札幌から鳥栖まで駆けつけたサポーターも多数いるし、実際声が響き渡っている。
石井謙伍がミドルレンジからも積極的にゴールを狙うが、ポスト命中などもあって決められず。
1−0のまま、試合終了。J1リーグ昇格決定は、次節へ持ち越しとなった。


夕方の試合では京都サンガが勝利。これでコンサドーレ札幌は勝ち点87、2位のヴェルディが勝ち点85、3位が京都サンガで勝ち点81、4位ベガルタ仙台が勝ち点80。
これは、次の札幌ドームで勝てば昇格が文句なしに決定するぞ。次の相手は京都サンガで、勝てば残り2節となり、勝ち点差9となって京都は絶対追いつけなくなる。4位の仙台が勝っても追いつけなくなる。つまり、2位以内が確定するのだ。
こりゃあ来週、札幌ドームが昇格決定の瞬間を目撃するサポーターでいっぱいになるのかな。ファイターズが日本一を逃して消化不良な人も、良かったら応援してみてほしい。90分間ゴール裏が稲葉ジャンプ状態になっても面白いし(笑)。
自分は、その試合結果を千葉で知ることになるな。去年、コンサドーレ天皇杯で2戦2勝したゲンのいい場所だ。吉報を待っているぞ!


今日で昇格を決められなかったのは残念だけど、決めていたら横浜FCと同じシナリオだった。それでは、J1でズタズタにされて降格しそうで縁起が悪い。むしろ、今日で決まらなくて良かったんじゃないかな。


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。