20代最後の札幌

夜中の3時にふと目が覚める。やべぇ、スーパーサッカーと勝利に乾杯コンサドーレを見逃した…。
しかもコンタクトレンズを装用したまま眠っていたし。とにかくレンズを外して、再度就寝。


8時ごろに目が覚め、ソフトカツゲンを飲んでみたり。
ソフトカツゲン、余計なコクがなくて飲みやすいなぁ。北海道内でしか売ってないんだよな。


さて、今日はグッズ購入と名所巡りをしてこないと。
まずは、HTB北海道テレビ放送のある南平岸へ。

雪が積もってはいるが、歩道の真ん中はアスファルトが見えていて、坂を登るのに滑る心配はない。
HTBの入り口に行ってみると、閉まってる…_| ̄|○。いや、日曜日は10時30分から開くらしい。まだ10時25分だったので、まずは平岸高台公園へ。

平岸高台公園は完全に雪が積もっており、地面は見えない。
案の定というか、マリノスサポーター4、5人を平岸高台公園で見かける(;´∀`)。
闇将軍ぶりが表れたので、ちょっと嬉しい。


うかつに足を踏み込むと、やわらかい雪に足が深く沈んではまるため、慎重に歩いて写真などを撮っていると、マリノスサポーターとは別の人が一人、記念写真を撮ってほしいとお願いされた。この方も水曜どうでしょうファンのようだ。


お預かりしたデジカメでパチリと撮り、カメラをお渡しすると、なんと栃木からわざわざ札幌まで、平岸高台公園を巡礼するために参られたのだという。
こっちは別件で来ているからねー。でも、水曜どうでしょうファンとしては寄らないわけにはいかないからね。


公園で携帯電話の待ち受け画面も取り、次はHTB北海道テレビの局内へ。
局内といっても入れるのは入り口の展示場だけなのだが、相変わらず水曜どうでしょうonちゃん関連のものが展示されている。


展示物の他にも、記念に書き記していけるゲストブックが置いてある。
使っているノートは、水曜どうでしょうグッズの「サイコロの旅ノート」なのだが、これが面白い使い方をしている。

テーブルの上にはノートから作ったサイコロが置いてあって、記念に振ってやってみよう、描いてみようという選択肢。
さすがに筆者は挑戦しなかったが、ノートには日本各地から来ましたとの藩士の書き込みが。自分も書いていけば良かったかも。


さて、平岸を後にして、次は大通公園へ。

やっぱり、札幌に来たら、この画は欲しい。タカアンドトシも、凱旋帰郷で札幌ロケをやったときは、バックにテレビ塔が見えるように大通公園を使っていた記憶がある。
テレビ塔の前に行ってみると、テレビ塔グッズがテレビ塔の外でも販売されている。


そこで、時計大臣ぐにゅうという、ぐにゅぐにゅできるグッズと、テレビ父さんモバイルクリーナーを購入。
どちらのキャラクターも、そこそこに脱力感のある感じがいい。
しかしまぁ、観光客丸出しですな(^-^;。


テレビ塔には結局入らず、そこから徒歩で丸井今井へ。
南館4階にはコンサドーレ札幌北海道日本ハムファイターズHTB北海道テレビのグッズが一か所にまとまって販売されている。


ここで一気に買いたいグッズをまとめ買い。ファイターズマウス、2007年パリーグ優勝DVD、森本稀哲マフラー型ストラップ、別冊on-chu、安田ペン、チームナックスDVD「HONOR」、ドーレくんマグネット、レラカムイ北海道ストラップなどなど。15000円ほど払いました(;´∀`)。Edyも使えるんだねぇ。


コンサドーレ札幌の昇格記念DVDがあれば、それも買おうと思ったけど、なかったな。まぁ、マリノスの服着た奴に買われるのもちょっと困るんだろうけどね。


そうそう、買い忘れがあったので、さっぽろ地下街HTBコーナーで水曜どうでしょうキーキャップやオルゴールを購入。

昼食には札幌駅付近で豚丼を食べた。道外だと、なかなか食べられないからね。


午後にはまだ時間があったので、宮の沢に行ってみるが、中までの見学はやめた。ダウンにマリノスのロゴ入ってるし( ;´Д`)。
とりあえず、外観だけ写真に撮ってみた。ここへは、サテライトで当たった時にまた来ようと思う。


とりあえず、やり残すことはもうないので、札幌を後に。
せっかくなので、札幌で青春18きっぷを購入。鹿島と豊田への遠征に必要になる。
鹿島では、開幕戦の仇はしっかり取ってくるぞ。仕事で予定が狂わなければ。

快速エアポート新千歳空港へ着くと、マリノスサポーターがたくさんいる。
まずは、Lフラッグを預けてから、土産品のお買い物。職場で配るには一番無難なのが白い恋人だが…。売ってない…_| ̄|○
どうも完売してしまったらしい。ミルフィーユの美冬ならあるが…。


じゃあ、次に無難なのはロイズのバトンクッキーかなぁ。40枚入りを購入。
一番喜ばれるのはじゃがポックルだが、当然手に入るはずもなく。買える人は決まって、入荷されたタイミングで買ったというし。
バトンクッキーだけじゃ心もとないので、自分が食べる用としてじゃがッキー(じゃがいも+クッキー)と美冬を購入。
もしコンサドーレ札幌に負けていたらジンギスカンキャラメルを罰ゲームとして買うところだったけど、それは買わないぞ(^-^;。どんな味なのか、一度は味わってみたい気もするけどね。


手荷物検査を抜けた後、夕張メロンソフトクリームを食べて、サッポロクラシックを買って羽田空港行きの便へ。
これで、20代の北海道は最後になるだろう。札幌ドームこけら落としで20代最初の北海道を満喫し、そこから毎年足を運んだっけね。次に北海道の大地を踏みしめるのは、三十路の誕生日を迎えてからになるのかな。ナビスコ杯の決勝トーナメントで当たればいいが、厳しいかな。11月ごろになりそうなサテライトが有力なのかな。

機内ではよく眠った。札幌ドームでは全力を出し切ったし、今日もたっぷり歩き回った。
また来年も、コンサドーレと対戦したいぞ。ナビスコでも当たってくれれば、室蘭でも函館でも乗り込んでやるぞ。


京急で帰って、22時に無事帰宅。
サッポロクラシックを飲みながら、やべっちFCを観賞。かー、たまらんねぇ!
明日からまた仕事だけど、頑張ろう。


★きょうの歩数…24693歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。