Jサテライトリーグ第5日 横浜F・マリノスvsコンサドーレ札幌[横浜F・マリノス][コンサドーレ札幌]

今日はJサテライトリーグ第5日、横浜F・マリノスvsコンサドーレ札幌
マリノスタウンこと、みなとみらい21横浜F・マリノスレーニングセンターに行ってきました。


チケットは先週、事前に買ってあるので入場する。
早くも多くの席が埋まっており、サテライトの注目度も高まっている。
コンササポも、そこそこ来ている様子。空席のあるブロックは少なかった。


↑入場時の場内。


ホーム、横浜F・マリノスのスタメン。
GK秋元陽太
DF浦田庸尚、田代真一梅井大輝
MF乾貴士山本郁弥天野貴史石原卓山瀬幸宏
FW古部健太斎藤陽介
控えはGK飯倉大樹、MF端戸仁齋藤学


乾貴士天野貴史山瀬幸宏斎藤陽介飯倉大樹は大分から帰ってきたばかり。
特に乾、幸宏は途中出場したからなぁ。今日の活躍に期待したいところ。


アウェイ、コンサドーレ札幌のスタメン。
GK富永康博
DF鄭容臺チョン・ヨンデ)、西澤淳二池内友彦岩沼俊介
MF横野純貴ディビッドソン純マーカス上里一将岡本賢明
FW石井謙伍エジソン
控えはGK高木貴弘、MF松本怜大、鈴木智樹鶴野太貴、FWノナト。


富永康博の名前がアナウンスされると、拍手が起こった。昨年途中からレンタル移籍し、昨オフに完全移籍。今は三番手以下に甘んじているが、ぜひレギュラーをつかんでほしい長身GK。
あとは、C契約で加入したばかりの18歳FWエジソン。札幌の救世主となるのか、それとも成長を待つべき選手なのか。仮にエメルソン級のものを持っていたとしたら、今日見えてくるはずだ、


↑選手入場。


14時になり、試合開始!
前半からマリノスが攻める展開が多いが、コンサドーレ札幌もしばしばゴールに迫る場面も。ただし決定的なシーンは作らせない。


前半37分、ゴール正面のいい位置でフリーキックを得る。
これを蹴ったのは石原卓左足できれいな弧を描き、GK富永康博の右手を超えてゴール左上へ決まった!1−0。
これはお見事。10年前、中村俊輔が三ツ沢でのコンサドーレ札幌戦、GKハーフナー・ディド相手に決めたゴールによく似ている。


札幌も反撃に出るが、石井謙伍エジソンのコンビネーションは今ひとつ。
ルーパスハイボールはGK秋元陽太が落ち着いて処理。


しかし、前半40分、石井謙伍に裏に抜け出され、ゴール右隅に転がして決められる。1−1。


前半終了。1−1。
石原卓の見事なフリーキックが良かったが、後半は流れの中からもゴールがほしいぞ。


↑ハーフタイム。


後半開始!


後半から、札幌はエジソンに代えて、ノナトを入れてきた。
うわっ、評判どおりユニフォームがピチピチ…。それでも、ウィルに比べたらマシな気もするが(;´∀`)。
このノナトは完全に期待はずれで、解雇有力で新外国人FWを模索中なのだという。
太ってて動けないのであれば、警戒すべきは同点ゴールを決めた石井謙伍のみになるのだろうが…。


ノナトは、なかなか目立つプレーが見られない。パスも貰えてないのでは…。
一度、ゴール前で決定的なシーンがあったが、ノナトのシュートは空振りで事なきを得る。
いいのかねぇ、エジソン試したの前半だけで。


桑原隆監督がカードを切る。
田代真一に代えて齋藤学乾貴士に代えて端戸仁と、ユースの選手を投入。
乾はどうもかみ合わないパスが多かった。技術は高いが、連携で難を残していたりするのかも。


齋藤学は高校生ながら、他の選手と引けを取らない活躍。中盤でのパスワークやゴール前でのシュートで、勝ち越し点を貪欲に狙っていく。
学の投入で、さらに攻めが良くなった。そろそろトップチームの公式戦で見てみたいぞ。


後半42分、ゴール前のこぼれ玉から、強烈なシュートを決められてしまう。1−2。
誰かと思えば、決めたのはノナト。最初に空振りしたかと思えば最後に決めてきやがって…。


試合終了。1−2。
負けたか…。でも、負けたことよりも内容が大事で、そこは悪くなかったとも思えた。


↑試合終了直後。


乾貴士は連携が強化されれば、文句なしになるかなぁ。
山瀬幸宏は頼もしくさえ感じた。中盤の司令塔として、ボールを持てば簡単には取られないで、ポスト山瀬功治になりつつある印象。
あとは、斎藤陽介がもう少し目立ってほしかったが…。これも成長の糧になるだろう。


それにしても、ノナトに決められるなんて…。
この借りは、8月23日の公式戦と、11月あたりにやるであろうアウェイのサテライトで返したい。


あ、負けたから、ジンギスカンキャラメル買ってこよう。
別に決めてなかったけど、今後対戦がある度そうしよう。いや、罰ゲーム執行後、よく考えることにしよう(汗)。


★きょうの歩数…10441歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。