http://www.jsgoal.jp/official/kashima/00071374.html
昨日の日立柏サッカー場で行われた柏レイソルvs鹿島アントラーズの試合で、最前列で振られる大旗のポールが、コーナーキックを蹴るアレックス選手の頭に当たって、試合が中断する問題が発生した。
これの後にも、旗が動いてコーナーキックを蹴る柏レイソルの選手に突きを仕掛ける動きもあった。当たったほうは当てる意思がなかったとしても、後者は当てる魂胆が見え見えの行為。また、これ以外にも試合前に負傷者が出る小競り合いが発生していたらしい。
で、この結果、クラブは当該サポーターへ無期限観戦禁止の処分。このほかに、Jリーグからクラブへも何らかの処分が下ると思われる。


なんか思うんだけどねぇ、鹿島って長らくえげつないサッカーで結果を出し続けてきたから、どんな汚いことをしてでも勝つのが正しいという風土が出来上がっちゃったんじゃないかと感じるのだよね。


アレックスの頭を押さえて倒れるシーンは、実際そんなに痛んではいないと思う。
ただ、あそこで妨害を受けたことをアピールしなくては、本当に痛い目に遭う可能性があるから、痛んでいなかったとしてもああやって倒れるのは正解だったと思う。あのスタジアムでは最前列で大旗を振ってはいけなかったと聞くし、2度目のは明らかに妨害する意図が感じられた。


鹿島アントラーズのサポーターの中で、こういった行為もアリだという考えが出来上がって体質化していなければいいが…。
処分は厳罰化すべきだし、こちらとしても他山の石としなければいけない。


★きょうの歩数…5143歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。