J1リーグ第34節 浦和レッドダイヤモンズvs横浜F・マリノス

今日はJ1リーグ第34節、浦和レッドダイヤモンズvs横浜F・マリノス
埼玉スタジアム2002へ行ってきました。観戦記は書けたら別途。


試合は1−6と横浜F・マリノス大勝!
前半22分にペナルティエリア内で兵藤慎剛が倒されてPKを得ると、それを自らがゴール左隅に決めて先制。0−1。
前半は横浜F・マリノスが攻め込むが、カウンターで浦和が何度もゴールに迫ってきていた。


後半開始早々、相手のクリアミスが左サイドに流れてそこからクロス、こぼれ玉を最後は河合竜二が叩き込んで追加点!0−2


後半11分には、浦和のコーナーキックから細貝萌にゴールを決められてしまうが、後半19分には左サイドのやや深い位置からグラウンダーのシュートでゴール右隅に決まって突き放す!1−3。


後半31分には小宮山尊信が左45度から得意のミドルシュート炸裂!1−4。
後半35分には河合竜二がスルスルっと抜け出し、右足でゴール左隅にグラウンダーで決めて1−5。もう浦和はサポーター含めてやる気なし。


後半41分には、裏へ抜けた清水範久が左サイドからクロスを入れ、中央の大島秀夫の足にドンピシャ。1−6。
ジロー自身が6年前に駒場で決めた決勝ゴールに似ていたかもしれない。


1−6で試合終了し、試合後は浦和のホーム最終戦ということで藤口社長が登場。応援に使えよってぐらいのブーイングが起きて、社長のコメントが聞きづらかった。
最後はアウェイ側から社長さんに対して拍手が起こりました(笑)。


これで、何か刑事事件が起こってもおかしくない雰囲気が出来上がったけど、その後の岡野雅行のスピーチで流れが変わる。
今季限りで浦和退団が決まったFW岡野雅行だが、いきなり「レッズで12、3年…」というところで笑いが起こる。ヴィッセル神戸へ移籍していたことは忘れちゃったのかな?(^-^;
でも、そんな天然をかましてくれるところが岡野雅行の人柄の良さでもあるのだろう。横浜出身でもあるし、最後には拍手を送らせていただいた。
移籍先はきっと見つかると思うので、頑張ってくださいな。走るサッカーといえばジェフ千葉だが、千葉に行くのかどうか。オファー次第でもあるだろうし。


最終節セレモニーが続いていたようで、先にスタジアムを後にしたので生きて帰れました(笑)。


J1リーグ最終節より2時間半前に開始したJ2リーグ最終節は、ベガルタ仙台が3位となり、入れ替え戦出場が決定。セレッソ大阪愛媛FCに逆転勝利したが及ばなかった。
来年は東北地方への遠征が増えるだろうか?仙台に行ければ牛タンや笹かまぼこ、ずんだもちに萩の月など食べたいものが豊富。昇格してくるなら、楽しみがまた一つ増える。


で、J1リーグ鹿島アントラーズが優勝、東京ヴェルディが降格決定、ジュビロ磐田入れ替え戦に回り、ジェフ千葉が奇跡の残留決定。


ハーフタイムでワンセグつけて、野沢拓也のゴールシーンを見た。見事なミドルシュートで、昨年の浦和とは違って、どんな相手や状況でもブレない強さを発揮したんだろう。
元道民としては、この際めいっぱい喜んで札幌で飲食を満喫して、たくさんお金を落としていっていただきたい。


ジェフ千葉は前半終了時点で、FC東京に0−1とリードされていたはず。
引き分けても降格決定の状況で、FC東京のゴールが決まったときは凍りつくような状態だったんだろうか。マリノスも、負けたら降格決定の試合で先制点を取られて負けかけたことがあるので、そんな状況を想像した。
2点のビハインドから逆転勝利したのは、このクラブの持つ残留力なんだろうなぁ。9年前、勝ち点28で3クラブが並んで奇跡の残留を果たしたもんだから、理屈抜きにして勝つんじゃないかと思った。
アンチ千葉だけど、この残留劇は評価されるべきものと思う。今のジェフサポーターは、9年前に奇跡を起こしてくれた選手、スタッフ、サポーターに感謝して、それと同じ経験ができたことを大事にしなければ、今度こそJ2に落ちると思ったほうがいい。
来年はコンサの試合ででフクアリに行こうと思ったのになぁ…。


東京ヴェルディは落ちるべくして落ちたように思える。
32節千葉戦、33節ヴェルディ戦と残留争いのクラブと連続して対戦したが、技術ではヴェルディが上、しかしモチベーションでは千葉よりも劣るものだった。
日本のプロサッカークラブ先駆者であり、最近でも森本貴幸とか、高木豊の息子とか優秀な選手を輩出し続けているとは思うが、読売ジャイアンツ型にしようとするあまり、プロサッカークラブとして持つべき大事なものが欠けていたことが今の現状を招いていると思う。
ラモス瑠偉など、このクラブに強い愛を持ったOBがいるのだから、その人たちが必死になってクラブを立て直していかなければ、存続すら危うくなるんだろうな。


ジュビロ磐田大宮アルディージャに負けて16位転落。
7年前は世界クラブ選手権レアル・マドリードと対戦するはずだった名門だが、若手の成長がうまくいかなかったのかなぁ。
ベガルタ仙台との入れ替え戦、グルメを思えば仙台だが、ジュビロJ1リーグにいないのも寂しい気持ちにはなる。
12月の平日の夜の仙台は寒いぞ。身をもって経験しているから間違いないし。


★きょうの歩数…9139歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。