第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会準決勝 横浜F・マリノスvsガンバ大阪

今日は天皇杯準決勝、横浜F・マリノスvsガンバ大阪
国立競技場へ行ってきました。観戦記は書けたら別途。


試合は0−0で延長戦になり、延長戦を0−1で敗戦。
前半、後半ともマリノスがポゼッションで勝るが、肝心のシュートが打ち切れない展開。
ガンバがこちらの攻撃に対して対策ができているのか、あるいはマリノスにシュートを放つ勇気がなかったか、決定的なシュート自体は少なかった。
ガンバは少ないチャンスからもしっかりゴール前に迫ってくるし、前半、後半でそれぞれ一回ポストに当たる決定的なシュートも放っている。


延長前半、右サイドを抜かれそうになった清水範久がファウルで倒してしまい、2枚目のイエローカードを受けて退場。これは軽率な判断だったと言わざるを得ない。


このジローの退場が響いたか。延長後半に決定的なカウンターを受け、山崎雅人が右から流し込んで決勝点。


今日の試合は拮抗していた。こういう場合、気持ちで上回る方が勝てるもの。
きっと天皇杯を獲りたい気持ちで負けていたんだろう。自分一人が天皇杯奪取に必死になっていてもダメだし、準決勝から必死になってもダメ。


4回戦のコンサドーレ札幌戦からベストを尽くして、天皇杯を獲りたいという気持ちで応援したサポーターが何人いただろうか?
無理して四国だの九州だの行けとは言わないが、三ツ沢くらいは行けるのに行かなかった人もいたのではないか?
天皇杯なんて早めに負けておけばオフが長くなって来シーズンに備えられるなんていう誤った岡田監督の言葉を未だに正しいと思っている人がいるのではないか?


特に天皇杯はナメているから格下に負けたり高校生に苦戦したりする。
これまで散々恥をかき続けてきたのだから、優勝して払拭しようと思ってほしい。


かく言う自分も、まだまだやれることがあったはず。
せっかく横浜に住んでいるのだから、もっとポスター配布へ足を動かすべきだし、人を誘って観客動員を増やす努力もできたはず。
来季は特に、いろんな人のつながりを広げて、より多くの観客、サポーター獲得へ頑張っていこうと思う。自分一人では出来ることが限られすぎる。


★きょうの歩数…18435歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。