天狗様の武者修行の旅・第1夜

今日はケータイ国盗り合戦での、「天狗様の武者修行」という期間限定イベントのエリア取得のため青春18きっぷで旅に出た。
早朝に親の家の千葉を出発し、まずは宮城県岩沼駅を目指す。
今回のノルマは岩沼駅山寺駅米沢駅の3つ。
東北はこの3つで、これが一番盗りに行きづらいと判断したため、冬休みのうちに盗ってしまおうという狙い。


本当は始発で出ようと思ったが少し出遅れてしまい、計画していた時刻では行けなくなったが、携帯電話のえきから時刻表で調べたら、常磐線経由が最速と出た。
船橋から柏へは東武野田線青春18きっぷは効かないので300円払った)で行き、盗りそびれていた鎌ヶ谷エリアを取得。
柏駅から常磐線に乗り、水戸から先の未取得エリアを獲得しつつ、途中でしっかり岩沼もクリアして仙台へ到着。

仙台からは、仙山線に乗って、山寺もクリア。仙山線は車窓から見える雪がすごい。さすがは東北である。

山形駅では、モンテディオ山形J1リーグ昇格を祝した幕が。ここで駅弁を買って、奥羽本線で食べる。

山形から奥羽本線で米沢へ行き、米沢もクリア。この時16時を回ったところ。

米沢駅の写真、わかりにくいかもしれないけど、雪が降っている。
まぁ仙山線山形県に突入したところから、すでに雪が舞っていたのは見ていたけどね。
妙なもので、雪が降る冷たい空気なのに、今朝の柏駅の方が寒かったと感じた。関東の冬は風が吹くから、よく雪国出身者も関東は寒いというが、この辺の違いなんだろうな。

米沢駅には、今度から大河ドラマになる大きな直江兼次が存在していたり、ブランド牛で有名な米沢牛があったり。
ここから米坂線で弥彦狙いに行ける可能性もあったかも。それも計算しておけば良かったかなぁ。

とりあえず今日の目標はクリアしたが、このまま南下して今日中に日光もクリアできなくはない。
米沢から福島までは鈍行を待っていると1時間40分待たされるので、ここだけ山形新幹線に乗って、福島からまた青春18きっぷで南下。宇都宮から日光で行き、日光をクリアして宇都宮へ戻り、再度南下。

大宮に到着したところで23時57分。今日はここまでにして、大宮で一泊して明日は高崎、長岡、弥彦を狙う。


今日、取得できたエリアはこれだけ。
駅名を括弧書きしているものが、今回の期間限定のもの。

  1. 鎌ヶ谷
  2. 日立
  3. いわき
  4. 遠野・小川
  5. 田村
  6. 相馬
  7. 白石・角田
  8. 名取
  9. 竹駒神社岩沼駅
  10. 秋保・太白山
  11. 六郷
  12. 高砂
  13. 仙台
  14. 東根・天童
  15. 山形
  16. 立石寺山寺駅
  17. 南陽・上山
  18. 米沢
  19. 上杉神社米沢駅
  20. 福島・伊達
  21. 二本松
  22. 郡山・安積
  23. 須賀川
  24. 中田
  25. 白河
  26. 那須・大田原
  27. 矢板
  28. 岡本
  29. 雀宮・城山
  30. 宇都宮
  31. 鹿沼
  32. 日光
  33. 日光東照宮日光駅

★きょうの歩数…5012歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。