天狗様の武者修行の旅・第2夜

大宮のインターネットカフェで一泊して、今日はケータイ国盗り合戦の「天狗様の武者修行」弥彦を盗りに行く!
少し起きる時間が遅くなって大宮駅始発の高崎線には乗れなかったが、まずは高崎線下りに乗車。

高崎線に乗車してみたが、少し出遅れて弥彦を取得しても、戻りが遅れてしまう。
せっかくの正月休みを正月番組を見ずに過ごしていいのかと思っていたら、来週のムーンライトえちごに空席があるのを発見!
元々、今日だけでは「天狗様の武者修行」の全ては回りきれない。来週にもう一日費やして、全部回り切ろうと考えている。
元々の計画は、今日で高崎、長岡、弥彦を取得して、来週にもう一日使って常陸太田と府中本町を取って完了させようと考えていた。
だが、来週ムーンライトえちごを利用して盗りにいけるなら、今日は常陸太田盗りに専念して、高崎、長岡、弥彦は来週に盗りに行けばいい。

電車が北上尾に着いたところで引き返し、大宮駅で1月10日夜出発のムーンライトえちご下り指定券を購入。
これで、今日は弥彦行きを回避、常陸太田へ行くべく方向を転換。
大宮から東武野田線で柏へ行き、そこで埼玉県唯一残していた岩槻エリアを取得。
柏駅に着いて水戸まで行く常磐線を待つが、今朝も寒い。関東の冬はやっぱり風があって寒く感じさせる。朝だからってのもあるだろうけど。

柏からは昨日同様に常磐線に乗り、今回は水戸で水郡線へ乗り換え。
次の水郡線まで45分ほど時間が空いたので、軽く水戸を見て回った。
ボールペンがあるといいなと思っていたので、せっかくだから水戸ホーリーホックのボールペンでも買ってやろうかと思ったが(←上から目線は良くないですね( ;´Д`))EXCELビル(駅ビル)屋上はお休みだし、LIVIN内にあるビーアンドディーはグッズ取扱店のはずだが水戸ホーリーホックのグッズが見当たらない。
やっぱりJ2リーグって扱いが悪いのかな…。

EXCELビルの書店でキン肉マンII世の最新刊を購入。(昨晩のネットカフェで最新刊の存在を知った)
水郡線に乗る。郡山行きに乗って上菅谷駅で乗り換えて、常陸太田へ。
ケータイ国盗り合戦でエリア取得を済ませると、乗ってきた列車にそのまま再度乗って、また上菅谷駅まで。そこから乗り換えて水戸に戻った。

ここで、重大なうっかりミスに気がついた。
今日は1月17日の横浜F・マリノス新体制発表チケット発売日だった!_| ̄|○
時既に遅く、車椅子席しか残っていなかった。しゃあねぇ、新体制発表は諦めるか…。自分が行かずとも、行く人がいて飽和状態で盛り上げてくれれば自分がいなくてもいいや。

常磐線に遅れが発生しているらしい。土浦までは座れたが、土浦から柏までは混雑してて座れず、昨日の疲れも残っててちょっと辛かった。
しかも、今回は履きなれない靴(昨年秋にトレッサ横浜で買った物)を履いて履き慣らそうとしてきているが、履きなれないためか足が痛い(;;)。
右足の甲のインサイド寄りを押さえつけられている感じ。紐を緩めても、靴のベロンとなった箇所が内側に角になるようにシワってしまって、歩くたび痛む。

どうにか柏に到着し、常磐線各駅で新松戸へ行き、そこから武蔵野線で府中本町まで。府中本町で天狗様の武者修行12番目を完了。
府中本町から千葉に戻り、今日の旅は完了。あとは来週1月10日の夜にムーンライトえちごに乗り、高崎と長岡と弥彦へ行けば、今回の「天狗様の武者修行」は全箇所制覇できる。
しかしまぁ、今回の率直な感想として、疲れた。このぐらいの鉄道の旅は慣れているのだが、マリノスの応援目的で行くのとは違っているためか、調子が狂った。自分にとっては鉄道に乗るのが趣味ではなく、あくまで青春18きっぷの旅は目的地があって成立するものだと思っているので、ずっと乗ってばかりが思いの他辛かった。

でも、来週の新潟行きは楽しみだったりもする。非日常が味わえるのは間違いないし、札幌出身者としては雪の降る空気が気持ちよく感じられる。
新潟でアルビレックス新潟カレーがまだ売っていれば買うんだけどなぁ…。何かいいお土産はないかな?

1. 岩槻
  2. 太田
  3. 妙福山佐竹寺(常陸太田)
  4. 大國魂神社(府中本町)

★きょうの歩数…5552歩

はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。