南東北3県の夏の陣を制覇!

ムーンライトえちごは予定通り4時51分、新潟駅に到着。
車内では車掌が切符の提示を求めて、指定券と高崎までの乗車券を見せ、高崎以降は青春18きっぷで行くためスタンプもしてもらった。


新潟駅からは、まずは新庄駅を目指す。当初は山形駅からと思っていたが、意外と先に山形駅を目指すよりも新庄の方が早く着ける。
今日狙うケータイ国盗り合戦の2012夏の陣スポットはこんな感じ。これらを効率よく全部回っていきます。

ケータイ国取り合戦 2012夏の陣スポット


この他にも南東北3県では新白河駅須賀川駅がある。それは8月4日の仙台遠征で獲得済みで、今回は盗りません。
二本松駅、白石駅、仙台駅もその時に盗ってはいるけど、まだ宝刀をコンプリートしていない(この辺の説明は長くなるので割愛)。出陣宣言もあるので、通りがかるものは再度盗りに行きます。


事前に計算した旅程だと、新潟からは6時08分発のJR白新線新発田行きに乗るものにしている。
すぐに出る村上行きに乗ってもいいが、村上から乗り換える酒田行きでは余目発着時刻が8時00分。で、余目から新庄行きも8時00分。ギリギリなので、えきから時刻表では乗り換え可能として算出されなかったものと思われる。
(後日調べなおしたら、余目到着が7時57分になるので間に合うものではあったが…。)
そこで、新潟で朝食。早朝で飲食店はほとんど空いていないが、セブンイレブンで新潟のB級グルメ、イタリアンを購入。新潟県内のセブンイレブンじゃないと販売しておらず、本家のと違って生姜がないため、個人的には食べやすい。


新潟を6時08に出発し、順調に乗り継ぎ。

新潟6:08→(JR白新線)→6:46新発田6:49→(JR羽越本線)→9:13余目9:19→(JR陸羽西線)→10:05新庄
新庄10:14→(JR奥羽本線)→11:22山形
山形12:00→(JR左沢線)→12:44左沢12:50→(JR左沢線)→13:33北山形13:39→(JR仙山線快速)→14:56仙台

山形県の4スポットを無事全て踏破し、仙台へ。
仙台からは小牛田経由で石巻を目指すことにし、松島海岸駅は東北本線からでも盗れるのを確認済み。
JR仙石線なら松島海岸駅を経由して石巻にいけるところだが、途中高城町〜陸前小野間は東日本大震災の影響で未だ不通になっており、代行バスが運行されている。代行バスだと時間が読めなくなってしまうので、不通区間のない小牛田から石巻線経由で計画した。


で、小牛田行きまで時間があるので、仙台駅の利休で牛タン丼などを頼んで昼食。やっぱり仙台で食べる牛タンはいいねぇ。


小牛田経由で石巻へ予定通り到着。石巻からはすぐに折り返して、小牛田から郡山まで南下。郡山から会津若松駅まで行って、今日の列車移動を終えた。

仙台15:42→(JR東北本線)→16:26小牛田16:30→(JR石巻線)→17:07石巻
石巻17:12→(JR石巻線)→17:51小牛田18:00→(JR東北本線)→18:46仙台
仙台19:05→(JR東北本線)→21:30郡山21:54→(JR磐越西線快速)→22:56会津若松


会津若松喜多方ラーメンを食べて、一泊!
今回の取得予定だったスポットも無事全部取れて、南東北3県のスポットは全部制覇できました。


★きょうの歩数…7759歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。