自宅も旅の通過点

急行はまなすは順調に青森へ進んでいた真夜中。
いつのまにか隣の席が空いていて、そこに不審なおっさんが座ってきた。
おっさんは席を立ちトイレに行くかと思えば、扉の向こうからこちらを何度もチラチラ覗いてくる。
油断すれば、置き引きやスリに遭う危険を感じた。
念のため、おっさんが席を立っている隙に車掌さんに不審人物がいることを伝えた。


不安を感じつつも事なきを得て、早朝の青森駅に到着。
ここからは、東北新幹線に沿うように在来線乗り継ぎで、丸一日かけて自宅を目指す。
青森から八戸、八戸から盛岡、盛岡から一ノ関、一ノ関から小牛田と乗り継いで、小牛田で仙台行きに乗り換える際にトラブル発生。
小牛田止まりの列車の網棚にお土産を忘れたのを思い出して、仙台行きに座る席に荷物を置いて、網棚のお土産を取りに戻った。
お土産は無事確保できたが、仙台行きに戻ろうとしたら、自分を駅に残して列車が出発…_| ̄|○


小牛田の駅員に事情を話して、荷物は車掌さんが確保し、仙台駅で預かってくれた。
次に小牛田から出る仙台行きに乗り、仙台に着いて、預かってもらった荷物を受け取れた。
網棚はやっぱり危険だなぁ…。お土産だから紛失のリスクが小さいと思って、油断した。


予定が崩れたが、それでも在来線乗り継ぎで帰れることは確認した。
仙台から次に乗るべき列車まで時間が空いたので、往路同様に牛タン定食を食べた。
利休は相変わらず混んでいるけど、他の牛タン屋さんも美味しい。


東北本線をひたすら南下し、赤羽で埼京線に乗り換え、渋谷で東横線に乗り換えて23時ごろ帰宅。
HDDが飽和状態だったらしく、キックオフF・マリノスは見逃した…。
明日はすぐ早朝に神戸へ向かわなくては。自宅でどの宿泊先よりも落ち着くが、ゆっくりはできない。


★きょうの歩数…5271歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。