札幌を楽しみ、帰路へ

札幌のホテルで一泊。
親戚の家に泊めてもらえれば宿泊費は浮いたが、都合が悪かったらしいし、あつかましくお世話になるのも悪いと思ったりしてのホテル泊。
朝、チェックアウトすると、韓国代表サポーターらしき人たちもチェックアウトしていた。昨日は悔しかったんだろうねぇ。ただ、昔は長年、日本が悔しい思いさせられていたからね。


月寒のカリー軒へ行ってきた。
ちょうど開店の午前11時に到着。混雑するかなと思ったが、自分より先に入ったのは2人一組だけ。
相変わらず、多数の芸能人・スポーツ選手のサインが多く貼られている。
横浜から来たので、店内にある日本地図の神奈川のところにピンを刺してきました。


月寒中央まで来たので、次は札幌ドームへ。
場内は一部エリアが無料で入れて中を見れば、サッカーの天然芝ピッチは既に外へ出され、明日からの首位攻防戦に備えて野球用の人工芝が敷設されているところだった。

500円払って展望室にも行ってみた。ここに行ったのは10年振りだったかもしれない。

札幌は暑い。外を歩けば汗ばむ陽気だったので、すすきののインターネットカフェで昨日の朝同様にシャワーを浴びてきた。
そこでどさんこワイド179など見ながらまったり。ローカルCMすら懐かしいような気持ちになる。


夜は友人らと待ち合わせて、ジンギスカンを食べながら雑談。ある意味このために来たようなもんだ(;´∀`)。
21時過ぎに解散し、札幌駅22時発の急行はまなすに乗る。21時40分ごろ入線したはまなすに乗ったところでコインロッカーにお土産を忘れたことに気付き、慌てて取りにいった。
あのまま忘れていたら最悪だった。Kitacaじゃないと開けられないし…。
(今回の旅でKitacaSAPICAを買っています)


急行はまなすが室蘭〜伊達紋別間を行くところで本日が終了。


★きょうの歩数…18611歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。