天皇杯2回戦進出チームが出揃った。
横浜F・マリノスと対戦する相手は昨日決定。V・ファーレン長崎福山大学を破った。
この結果は、サテライトのハーフタイムや試合終了後にケータイでちょくちょく確認していた。天皇杯の結果はNHKの携帯サイトで、無料で確認できるようだ。


マリノスはアウェイでやらなければいけないのが怖いなぁ…。
相手はJFLだから大丈夫でしょう、なんて言う人がいたらそれは素人。6年前はホームでありながら市立船橋高校に大苦戦する黒歴史があるし、5年前は実際JFLだったザスパ草津に負けている。
合併前は5年連続格下敗退ということもあったし、運の要素が大きく左右するサッカーにおいて、何が起こるかわからないのは天皇杯で思い知らされている。
それがアウェイとなると、ますます危険な方向に流れる可能性がある。元マリノスのMF佐藤由紀彦も在籍するし、渡邉千真兵藤慎剛は地元でプレーをよく知られている。


もちろん、早々と先制点を取って危なげなく試合できれば勝てるはずとは思っている。決して選手を信用していないのではなく、若いチームの過信で落とし穴にハマるのが怖い。サポーターも油断丸出しだと選手にそれが伝わってしまって、そこから不覚を取ってしまったら2006年の甲府で何を見たのかという気持ちにもなる。


だからこそ、自分が行って、引き締めた応援をしていきたいんだが…。
行ける人を信用するしかない。3回戦、4回戦は日産スタジアムでできるのだから、長崎へいけない分そこへ力をためることにするしかない。


★きょうの歩数…3774歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。