長野の昇格は来季へ

yokohamarosa2009-10-20

思い立って、市原臨海競技場へ行ってきた。
今日は全日本社会人サッカー選手権大会準決勝が市原で行われる。
そこにはAC長野パルセイロ松本山雅FCの信州対決が行われ、これを勝たなければ今季のJFL行きは閉ざされてしまう。


自分は仕事が激減しスケジュールが空いてしまっているので、平日の昼にもかかわらず行われている試合に行ける貴重な存在。
元々、千葉に行く必要もあったりしていたので、朝の通勤ラッシュにのまれながら、内房線直通の横須賀線に乗車。


五井駅からは無料シャトルバスなどあるはずもなく、30分ほど歩いて市原緑地運動公園に到着。
ここに来たのはいつぶりだろう。2005年11月の、ジェフ千葉ヴァンフォーレ甲府天皇杯以来だろうか。


まずは準決勝第1試合、AC長野パルセイロvs松本山雅FCをメインスタンドで見た。
山雅のサポが多い。今日は平日なんですけど(;´∀`)。長野サポーターはバックスタンドに20人ほどなのに対し、松本はその倍の40人はいた。
これが休日だと、明確なものさしになるんだろうけど…。天皇杯で浦和に勝った勢いもあるのかもしれない。


試合は開始早々に、クリアを柿本倫明にブロックされ、1対1を決められ先制される。0−1。
さらに、松本の右からのクロスにクリアしそこねるが、合わせきられずに済む。しかし、その直後に走りこんだ選手に流し込まれてしまう。0−2。


前半ロスタイムには混戦から意地のゴールで1−2とするが、後半は風下になるため厳しい。


後半、同点ゴールを奪うため長野が攻め込むが、パスかシュートか迷ってボールを失う場面が何度も。迷うならさっさと打ってしまえ。
そうこうしているうちに、カウンターから決定的な追加点を奪われてしまう。1−3。
もう長野サポーターの応援が聞こえない。辛い状況では声が出なくなるが、ここで頑張って声を出して欲しかった。


1−3で試合終了し、AC長野パルセイロJFL昇格の可能性がは来季以降に持ち越しに。
非常に残念だ。まずは明日の3位決定戦を頑張って、それから来季に向けて全力を尽くして頑張ってほしい。


せっかく市原まで来たので、第2試合も見ることに。
まずは市原球場の前で売っているサマナラのカレーを買って、のんびりとツエーゲン金沢vs tonan前橋を観戦。
試合は4−1でツエーゲン金沢が勝利し、横浜F・マリノスからレンタル中の古部健太が大活躍。ゴールに絡んだり、自らゴールを決めたりしていた。
結局この大会、北信越1部リーグ中心になったね。やっぱりレベルが高かった。


AC長野パルセイロはくじ運が悪かった部分もあるけど、このままツエーゲン金沢JAPANサッカーカレッジJFLに上がってくれれば、来季の北信越1部リーグが楽になるはず。
松本山雅?長野の悪口ばかり言うなら、昇格逃して来季も北信越1部にいるんじゃないの?


★きょうの歩数…17789歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。